湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今日は久々にセミナーに参加してきました。~久々の赤井さんのお話。ザ・王道、これが基本であります~

こんばんは。

New York Night Jazz を聞きながらルンルンで書いております♬


今日は、朝一で家からアキバに向かって、AKBの萌え萌えイベントに、、、もとい、OYO LIFEさん主催のセミナーに参加して参りました。
(嫁さんが、「入れておいたから、あと、OYO LIFEさんのビジネスモデルも理解してきな」とおととい指令を受けての参加でございます)


このOYO LIFEさんのビジネスモデルは、IoT & AIを軸にした一つのビジネスのあり方として、不動産賃貸経営のフィールドにイノベーションを起こす可能性がある、とだけ、今日は触れるとして、もう少し突っ込んだ話は、次の記事に回しますね。



今日、共有したいのは、このセミナーの最初に講師をされた赤井誠さんのセミナー。
僕の目的はこちらでした。


世の中に、いろいろ不動産投資の成功本があふれていますが、そのいろいろの中で是非とも読んでほしいのが、赤井さんの書籍です。
以下の2冊ですかね。


ゼロからの不動産投資

ゼロからの不動産投資

これが最初の1冊目で、、


めざせ!  満室経営 本気ではじめる不動産投資

めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資

こっちが2冊目かな。


僕は2007年から賃貸経営のフィールドに入っていきましたが、そのころから、目指すべきスタイルがこの赤井さんでした。
気づけば、あっというまに資産を築かれており、不動産賃貸経営を専業にして、見事なリタイヤメントを達成されました。
今では、世界中を楽しそうに(仕事で)飛び回ったり、(事業の一環で)全国を行脚されて、本当に充実した人生を送っておられます。


久々のセミナーということで、ルンルンで参加してきました。


基本的には、ブログの内容が語られるスタイルですが、そこに最近の話を含めたスパイスが加えられており、非常にわかりやすい内容のセミナーでした。大満足でございます。


詳細は控えますが、キーワードだけ共有。


  • 時代に合わせて適した投資手段を選択すること
  • 不動産価値の見方を、国内視点だけでなく、ワールドワイドの視点も持ち考えていくこと
  • 賃貸物件は「とにかく稼働させること」が大事。そのためにマーケットを知り、貸出時期を考え適切に貸し出し価格を決めたうえで、時期に合わせて柔軟にその設定価格を変えていくこと。
  • 物件には何かしらの特徴を持たせること


ナドなど。いろいろ改めて考えされられることが多く、気づきも得られます。ですが、ご本人もおっしゃっていましたが、不動産投資はいろいろな手法・裏技ありますが、まずは「ザ・王道」をきっちりおさえることがとにかく大事である。と。


僕もこれは賛成です。
昨今のサンタメ業者の没落、カボチャ事件、TATERUやその他の業者の失墜など、、、こういった不祥事の背景に必ずあるのは、「何かしらの姑息な手段をつかって、そこにひずみが生まれること」です。
一法人・一銀行しかりです。(これをさもまっとうなやり方で謳う、某業者をいくつもみましたが、、、考え方はいろいろあることは理解しますが、社会通念、、、てか、こんな姑息なことしてても、いつかメッキはがれるのになぁ。。と心配しております。。。まぁ、蒔いた種ですからね、どんなモノが生まれるか、、、刈り取ってもらうしかないですね。。)


なので、そんな姑息なことは考えず、まずは不動産投資は不動産賃貸経営であり、その経営者として、まずはビジネスのまっとうなやり方・プロセスを全うすることが何より大事と考えます。


赤井さんはまた、こうもおっしゃってました。

短い人生。スピード感も大事である。

と。本質ですよね。。。不動産賃貸経営って、まずは不勉強で相場にはいるとあっという間に身ぐるみはがされて終了なので、一定期間の勉強
期間が必要ですが、必要以上の知識はまた、「行動への足かせ」となります。
僕の副業のリーマンン業でもそうですが、知識はごりっぱっだけど、「で、あんた、何ができんの?」という人。いっぱいいますから。


とにかく時間は有限。これだけは増やしようがない。(減ることはありますけどね)
この限られた期間で、結果を出し、豊かに暮らす期間をどれだけ多くとるのか。
これはほんとうに大事な言葉だと思います。
僕も40代後半に差し掛かりました。肝に据えたいと思います。(なので、ここ1,2年に命かけようと思ってます)


最後に、今後の賃貸経営の視点の持ち方についても。

今後は国際的に価値のある地域にのみ投資していく(歴史・観光・利便性のあるところ)

こちらも完全に同意でございます。さすがです。
無論、日本の知れた観光エリア(以前触れていますが、京都・大阪・東京など)は完全に高いですが、外国人にまだ知られていない光る原石というのはまだまだ日本に眠っています。


ここをいかに掘り出し、そのエリアに、ホカにない物件(それが賃貸なのか、それ以外の不動産ビジネスの形かはさておくとして)を提供していくことが大事になると考えています。


そして最後に、赤井さんはこうもおっしゃっていました。

You Can!! (必ずできる!!)

と。この考え方が基本にあれば、どんな局面でも「どうやったらできるか?」と考え、行動に移し、結果につなげられるとおしゃっています。そしてなにより、「自分が自分を見捨てないこと」、これを大事にしてほしいとも。


1時間という短い時間ですが、ホント、改めて考えされられること、勇気づけられること置きセミナーとなりました。
充実しておりました。

==
さて、セミナーの後、前回記事の最後で言っていた、結構気になる某私鉄沿線の駅からゲキ近物件。
アキバから「ウラー!!!」って感じで現地に見に行きました。
現地の某大手不動産業者担当と現地にて待ち合わせ、物件を見てきましたよ。


実際の体感距離、「ダッシュで30秒」の超絶ゲキ近でした。(笑)


ただ、それでも賃料がクソ安いので、気になり、周辺の数か所の大手・地場の客付け業者に聞きまわりましたが。
ムフ。どうやら、「放置プレイによる賃料ほったらかしでのクソ安」であった模様。


よし、これで、戦略は決まりました。(さらに利回りを上げることも考えています)
早速価格交渉に入りますです。



あとは、競合がだれかだなぁ。。
一応、「価格次第ですが、融資は死んでも引っ張ってきます」と担当さんには伝えてます。


失敗は恐れず、果敢に攻めたいと思います。


明日は、嫁さんが例の川崎バス便物件の最終価格交渉に挑みます。
そのうえで、買い付け入れるかもしれません。

こうなりゃ、まとめて二つ買ったる。


(o゚Д゚)=◯ 「ウラー」


おやすみなさい。。。