湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

こういう契約のあり方もあるのね。~戸建に申し込みあり!ただし、条件付き~

GWちょうど折り返し。先ほど北関東方面より帰ってまいりましたぁ。
いい感じで二日とも雨に立たれてしまい。うーむ。最近のあらゆる面での風向きの悪さを象徴しているような。(笑)
とはいえ、意外と楽しめました。息子も大満足ってことで。よしとしましょう。(餃子もうまかった!ってことで場所はどこかわかりますよねー)


そそ、今回ルートインホテルを初めて使ったのですが、新築物件だったのか知りませんが、非常に良いですね。
3人家族で、僕らは日中アクティブに動いて、飯はその町のおいしいお店を探して食べて、帰りに地元のスーパーに立ち寄ってデザーツをゲットして部屋で楽しんで、寝る!!
というスタイルの旅をしています。


※そりゃま、素敵な和風宿(星のやさんとか)に泊まってみたいわなと思いますが、息子は今はそれは興味ないですし、まだ賃貸経営も小さい規模ですからね。分相応ってもんす。


なんで、ルートインは部屋がきれいで、お風呂も大浴場があって、朝飯もバイキングでうまいし、それでGW中に一人平均7000円って、すんげーコスパが高いと思います。
全国展開してます。もし、あなたの旅のスタイルが我が家に近いのであれば、ぜひ使ってみてください。
あと、内装は、我々の賃貸経営にもパクれるねたが満載でした。アクセントの入れ方とかね。


と、話がそれてしまった。


この旅の間に、ようやく戸建の申し込みが入って(今回はキャンセルは多分ないと確信)ちょいと一安心。


戸建の1Fでした。
ですが、今回はちょっとした条件付き。同じように賃貸経営されているあなたにもご参考ってことで共有しますね。


今回の契約は、


短期貸し


ってやつです。
この契約者は、いわゆる「新築立ててるから、ウワモノが立つまで、一時的に住まわせてほしい」という層でした。
ご家族はご夫婦、+ちび2名。(1歳、4歳の組み合わせ)


最初、嫁さんは、短期貸に渋って断ったといったので、「イヤイヤ、短期でも12月までっていってるし、前払いで家賃もまとめて振り込んでくれるってんでしょ?やるべきっしょ」と諭して契約をすることになったのです。


僕も少し悩んだんですが、以下の理由で上記判断としました。


  • まずは、戸建の稼働実績を取りたい。
  • 稼働実績を出すことで、金融機関に実績の報告を出したい。(安全融資先とはいえ、実績報告を出すのと出さないのでは雲泥の差があるはず)
  • 実績を取ることで、次の募集の戦略が立てられる。
  • 戸建に人が住むことで、アパート側にも良い影響が出るはず(空室ってやっぱ、空気感が違うはずですから)
  • 実績を出すことで、「この物件は貸せる」というアピールを他の客付け業者にアピールできる。


とにかく「まず走ってみる」これにこだわりました。
理屈ばっかこねくり回すやつより、とにかく実行して結果を出している奴が僕は好きです。(副業でもそれをモットーに人付き合いの物差しを置いています)


これが、残り2室の契約にうまくつながってくれるといいな。


ちなみにですね、
この「仮の住まい」というドメインのお客さんは一定以上いるらしく、それを専門に扱う業者さんがいます。
今回はその業者さんが今回のお客様を見つけてくださったそうです。


このスキームは地方は少し難しいかもしれませんが、〇ー〇ンハウスなどのパワービルダー系が活躍する都心部、都心近郊エリアではビジネスとして成り立つようですね。


面白いので、この業者さんとのつながりも残しておくべきかなと考えています。


「ちと古いけど、まー、小ぎれいにリフォームされているし、短期だったらいいべかな。」


と考えるお客様にちょっとだけ割高だけど、借りてもらうスキーム。これを短期でくるくる回したらよい利回りにならんかなと。


ちなみに、今回の(なんちゃって)2LDKは、敷地内の駐車場こみで、9万後半で契約いただきました。で、7か月分の家賃をまとめて振り込み。


どーです?家賃まとめて振り込みって滞納リスクゼロでございます。ムフ。


うまく、このスキームも活用すれば賃貸経営もより安定かつ、収益力アップにもつながらんかなと。
んまー、タイミングよくこういうお客様がいらっしゃるかってのは別の話ですけどねー。(笑)


ま、こういう契約形態もあるってことで。ご参考まで。


さぁて、2Fの1LDKもとっとときめんとなぁ。
頑張りまーす。
明日は、上記お客様がついたので、物件にいって、駐車場の整備と、自転車置き場の線引き(品川物件でやったやつ)をやって、午後、キングダム(実写版)映画をみてきまーす。
意外と評判よいようで。



映画「キングダム」ONE OK ROCK主題歌バックに山崎賢人、吉沢亮らが激しいアクション 予告編公開


#どうしても、大沢たかお演ずる、「王騎」がどうなっているかが気になって仕方がない。。。(コココ)


てことで、寝まーす。