嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

将来の備えであり、将来の楽しみでもある不動産賃貸ビジネス。~視点の持ち方で生き方も変わる~

こんばんは。ほぼ毎週1回の更新となりつつありますです。
最近、副業のサラリーマンでいろいろな出来事あり、人生観を改めて考えさせられております。


入社当時にお世話になった諸先輩方がここ数年どんどん引退されていきました。
彼らに、それとなく、「今後、どうされるおつもりですか?」と聞いています。
彼らの、引退後のライフ設計に興味があるからです。


プライベートな話なので、あまり突っ込んだ会話はされないのかなぁとおもいましたが意外にもいろいろお話してくれます。


しばらくはゆっくりして、今後の生き方を考える方、即次の仕事が決まっていて、「来週から次の職場なんだよー」って元気に頑張っている方、
全然違う職種や、ボランティアをされる方ナド、、まぁ様々です。


重要な役職を歴任された方程、次の生き方が明確で(やはり、常日頃会社の行く末を考えて、あの手この手をうつ考え方が身についてて、自分の人生をや、というところでしょうか)、
担当業務をずっと続けてこられた方は、これから考える、、、というパタンに大きく分かれました。(無論、例外はありますよ)


ただ、共通して言えることは、やはり、先立つものがあるかどうかということ。
お金がないと、やれること限りますからね。


僕は今、40代後半に差し掛かったところ。


会社のポジションも経営の先っちょの仕事をさせてもらっている立場ですが、今後は自分の将来(というか、嫁さん・息子も含めてってことになりますが)もこれまで以上にまじめに考える必要があります。
ここ数年で、会社に最後までいるという考え方は捨てました。
もともと、50歳までに無借金経営で、CF1000万を目標に不動産投資を始めたわけですが、もう少し具体的に描くと、


  • 不動産賃貸ビジネスの売り上げ拡大を計画的に実行(年間最低1棟のアパート・マンションを立ち上げ)
  • 所有物件のコストダウンを昨年比で1%を達成
  • 50歳までに売上を7200万までもっていく。(現在、売り上げ100%稼働で1200万弱。。)
  • 合同会社設立し、法人として運営を切り替え、嫁さんを社長として、僕は現場担当として、企画・経営を頑張る。
  • 法人の経営を安定軌道に乗せたことを確認し、副業を卒業。


こんな感じです。
ほんとはもっと具体的なんですが、このくらいで。


サラリーマンの仕事は社会貢献ができる立派な「道」であることは理解していますが、昨今の世界・日本経済の動向とこれからの自分の人生を鑑みたときに、サラリーマンであることが「普通」と考える方が「非常識」なんじゃないかと考えています。


いつ、会社全体の業績が落ちて、リストラの風に巻き込まれるか。
そういうことにおびえながら生きるより、
自分の好きなこと、やりたいことが見つかった時点でそちらにパワーシフトするべきと考えるようになっています。


働き方改革だぁなんだといわれていますが、現在の日本のそれは、本質的に何か間違っていると個人的には思います。
本質を失って、この改革をやると、現場、経営サイド、果ては日本経済がおかしくなってしまうんじゃないか、そう考えてしまう今日この頃。


幸いにも僕は不動産賃貸経営の面白さを理解していますし、右肩下がりと言われて久しいこの業界であっても、その中で「ピリッと光る」経営は可能であると信じています。
僕の経営は、例えば、、、そうだな、
ちょっと人気のある駅のある街の、少し裏通りで、こじゃれた店構えでカジュアルなんだけど、とてもおいしい、地元の方々に愛されているイタ飯屋。。。
こんな感じで、「大企業では絶対にできない、この町の人だけに受け入れられる賃貸経営」を目指しています。


こういったところを将来の楽しみとしているわけですが、
楽しみへの道程を経ていく中で、
これから来るであろう、難しい時代にたいして、結果として備えることができるということになると考えています。


無論、この道程では、苦しみも伴うわけですが、これもまたこれからの人生の「よきスパイス」と考えて、嫁さん・息子と進んでいくつもりです。


#東横沿線物件の戸建の客付けに奔走している、この苦労もまた、人生の楽しみであります。なんつって。


PS.そいえば、4月の終わりに、CM(コマーシャルじゃないっすよ。コンストラクションマネジメントの略)で結構有名な方の実践的なRC新築のセミナーに行く予定です。土地持っていないんだけど、でも将来的にはRCも視野に入れてますし、別に木造にだって転用できる知識もあるはずなんで、楽しみにしています。早くその日にならないかなー。


では、寝ます!!!