嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線物件:戸建リフォームプロジェクト進捗状況~なんと、お客さんが物件を見に来られた!!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ~

こんばんは。


年明けから、かなーり、きな臭くなってきており、でもなんでかわかりませんが、株価は上がっているというなんとも変な状況でしたが、金曜あたりからまた下がり始めましたねぇ。
物件価格も、あまりほしくないものは明らかに値が下がってきてますが、「これはいい!!」と思った物件はやはり高い。(笑)


いつの時代もいい物件は常に良い価格なんでしょうね。
一に立地、2に立地、3,4も立地で5も立地。なんて。


さて、立地では結構自信のある東横沿線物件の戸建。
壁紙、床はすべて終わり。
来週一週間で、キッチン、トイレ(1Fのみ、2Fは完了してます)、スイッチ、コンセント類を電気屋さんにやってもらったらほぼ完成となります。


今日は、嫁さんの指示で、


  • テレビモニタフォン
  • 2Fのポスト
  • カーテンレール

を、匠「G」のわきで、やっておりました。テレビモニタフォンは、配線を回さなくてよい、以下のものを採用してます。結構お気に入りです。


kakaku.com


安いし、電気工事いらないし。使いやすいし。電池式だけど、交換も簡単だし。たまたま、アパートの2階の入居者さんの古い電気式のインターホンが壊れたので、これを取っ払って、上記に付け替えました。
併せて、戸建の2F玄関にも設置です。


以下は、アパートのやつ。

f:id:jpnumachan5555:20190310223334j:plain
取り外してぇ。


f:id:jpnumachan5555:20190310223338j:plain
カチャっと取り付けて終わり。


次は、2階のポスト取り付け。

f:id:jpnumachan5555:20190310223344j:plain
こいつをつけます。赤で入り口をパリッとさせたい。が狙い。


f:id:jpnumachan5555:20190310223350j:plain
ドリルでゴリゴリ設置するだけ。

で、仕上がりは以下。(ちなみに、入り口の玄関がすごーくダサいので、安く玄関をあたらしいものに変えてもらいますj)

f:id:jpnumachan5555:20190310223412j:plain
インターホンとポスト(わきには親切の追い炊き機能付き給湯器)

そして、匠「G」は明日で最後なので、追い込み中。

f:id:jpnumachan5555:20190310223502j:plain
今回は、勝手口のダイノックシート貼り。



「G」にはいろいろお世話になりました。また次回も頼もうと思います。ありがとう、匠「G」。


さて、こんな感じで、作業をしていたら、突然「kanaloaさーん、お客様に内見させていただけますかぁー」と。工務店の姉御でした。


若い(新婚?もしくは同居予定?)カップル。年のころは20代中盤と思われる(肌ツヤからそう思っただけ(笑))


姉御のお店は東横沿線でも、人気駅から徒歩1分に事務所を構えているため、客付け、管理もしているんですって。
で、たまたま来られたお客さんにこの物件を紹介してくれたということです。


まだ、しあがってないんだけどー!!まぁ、いいか。
大家面して、案内のわきでどんな反応してくれるか興味本位で立ち会いました。(今思えば、後ろから大家のおやじがのそのそ手まわるから、姉御、案内しづらかったろうな、、、ごめんね。。)


話の内容から、見えた反応は以下。


  • まず、このカップルはこの戸建を本命前提では見ていない。と思う。
  • 旦那?だか、彼氏の方は、「へー、面白いぶっけんだなー」としきり。(ただ、本気度はいまいちとみました。)
  • 1Fの方が使いやすそうとのこと。2階は、デッドスペースがおおいかなー(僕もそう思う)と。単身にはすごくよさそうですねーと。(僕もそう思う(笑))
  • 嫁?だか、彼女は、1Fの具体的なスペースの使い方をいろいろ話していた。が、やはり、本気度は低いと見た。
  • 嫁?だか、彼女についでにヒアリングしてみたが、姉御の事務所がある駅で探していたが、賃料高く、狭い物件がほとんどだったので一つ駅をずらして(各駅停車のこの駅に)広めの物件を探しに来た。と。


と、まぁ、率直に意見を言ってもらえて、いろいろ参考になりました。
だんだん、想定する客層が設定できるようになったような。


1階は、「変わり者好きのカップルで、引っ越しが面倒な人」、2階は「単身で、古くてもいいから、内装は新しく、趣味部屋も持ちたい、若い男子(できれば草食系キボー)」


こんな感じかなぁ。


ま、完成前から内見してくれるだけでもありがたいものです。
さっさと仕上げて、(まだ、照明がついてないから。これが個性を出すキラーアプリになるので)決めたいものです。


今、募集中のアパートの1Fも埋めて満室にしたら、新築構想を具体的に進めんと。。
そして、建売のいい感じの新築もうまく安く拾えないかな。。
で、残りは属性枠もうまく使ってもう一棟!!!


年内3棟ねらっておりますが、果たしてどうかな。。結構いい線きているんでね。


一緒にかんばりましょー。
ではでは。