湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

賀正!!

謹賀新年!!


以上!!!


ってことはありません。(笑)
今年も残すところあと364日となりましたねぇ。


1日は、年末に購入した、株式投資本をひたすら読みふけっておりました。(おかげで首が痛い。。)
読めば読むほど「ふけーなー。世界の魑魅魍魎たちとたたかうのかぁー」と思うと、なんか、こう、燃えてきます。
cisさんの本からいきなり入ったのは失敗(あまりにぶっ飛びすぎてて、言葉がそもそもわからんかった。)。


投資苑を現在読んでいるところ。
まだ、投資家の心理ってところですが、よくよく考えるとこの投資家心理の部分は、不動産投資にも通づるところがあるなと。


要は投資の「対象」が「株」か「不動産」の違いでしかなく、プレヤーとしての投資家心理は大きく変わらんものだなぁと。
なかなか面白いです。
もう少ししたら、株式投資のテクニカルな部分に入っていきますので、ここから不動産投資にフィードバックできる部分、応用できる部分がないか、考えてみたいと思います。


本来ならば、年始めの記事で、今年の抱負を語りたいところですが、
まだ、整理しきれていません。数値的な目標は決めているんですけど、もう少し全体的に話を整理できたら共有させてください。


でもって、今日は、家族で、とある新築建売業者の売れ残り物件の現地見学に行ってきました。
外観、ファシリティは好きなのですが、この業者の物件は立地がいまいちなんですよね。
その上、価格が高い(多分建物費用がかかっているんだろうな。。)。


駅から12分(10分超え)なので、実際歩いてみて、体感で10分程度ならなぁ、と思い歩いてみたのですが、、、
実際、15分くらい掛かる感じかな。。。


てことで、今の利回り(8%弱)では絶対に買わないと心に誓いました。


年明けの市場次第でこの価格が動けば、具体的に値引き交渉に入ろうかなと。(その前に売れちゃったりして(笑))


その他、複数の新築建売の売れ残りをマークしてます。
市場が動き始めてから現物みるのでは遅いので、今のうちに現地・現物を確認している次第です。
判断早くなるでしょ。そういう目的です。


ま、とにかく。


今年も、基本的には去年の路線を継続して、市場と会話を続けていきます。


国内の融資状況はしぼみつつありますが、本当の買い場はまだだと思います(僕の主観ですが、客観情報からの判断です)。
個人的には、海外で起きる(日本経済自体はそんなに悪くないと思ってます)経済の問題が外的インパクトとして日本に影響を与えたときが本当の買い場になると考えます。


そうなった場合を想定してすべての行動を少しずつシフトアップさせています。
例えば今日は、株式市場に関する情報の入手手段として改めてTwitterを見直して(リアルタイムの使える情報は、本・新聞からだと遅いと思います。やはり鮮度が高い情報を入手するのはネット体と考えます。無論、真偽を見極める必要ありますけども)、いくつかの有力情報源をフォローしてみました(合わせて、どうでもいいフォローをひたすら解除しまくってます)。


株の場情報、ファンダメンタルズとしての政治・経済情報が中心です。


できるだけ鮮度の高い情報を得ながら、来るべき日に備えていこうかなと。


使えそうなアカウントが明確になったら共有しますねー。


ということで、今年もあなたと共に、ゆる〜く、それでいて、押さえるところは押さえて、不動産賃貸経営を勧めてまいりましょう。

おもしろきこともなき世におもしろく (by 高杉晋作さん)


このモットーは変えません。


てことで、お互い、切磋琢磨で参りましょー。


では、明日は息子からのリクエストに応えて、お台場はMEGA WEBに遊びに行くため、、、、


寝ます!!!