湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

2018年。振り返り。〜皆さんにとって明日が、そして未来が希望に満ち溢れますよう。〜

こんばんは。
先程、リゾート先から帰ってきました。
ま、リゾートいえど、新幹線でバキューンと行ってバキューンと帰ってこれるエリアで2泊3日という、かわいいモノです。(笑)


ただ、雪がすんごかったです。
僕はスノーボーダーですが(40超えているのに)、うんまいパウダーを満喫させていただきました。
飛ばしまくっている小僧も追いついて打ち抜きました。まだ捨てたもんじゃないなー。とおもったら、今、ひどい筋肉痛。orz...


歳です。


さて、2018年も残すところ3時間切ってしまいました。
紅白を見ながら軽く、振り返りを。

1.できたこと。


今年の目標稼働率95%超え。
1棟ものアパートの購入(東横沿線物件)


上記を達成できました。東横沿線物件は、昨年からの任売物件のしかかりものを取りこぼさぬよう、不動産業者にしっかり張り付いて、半年越しの入手となりました。


アパートの方はそうそうに満室。現在戸建ての2戸1化計画実施中(5ヶ月遅れになっているため、チームをごっそり入れ替え挽回索を実施中。なんとか来年2月末に工事を終わらせて、一気に満室を狙います)


稼働率は、まぁ、規模が規模なんで頑張ればできますわなぁというレベルですが、数字は数字ということで。(笑)

1.できなかったこと。

  • 年間2棟目の物件購入


残念です。かなり活動は量・質ともに上げてきましたが、僕の設定した条件が厳しいのか、市場がやはり高すぎなのか。
軸は基本的に変えていません。なので、僕の考えとしては、市場が高すぎた。。ですが、、
ただ、一方で買っている方は買っています。(しかも、良い質のものを)


来年は上記活動の量・質を再度見直し、改善して、再度年間2棟の購入を目指します。
コンテナハウスの賃貸もやってみたかったけど、、、まだ諦めてません。来年、どうなるか、ですね。

3.そしてなにより大切なもの。


こんな僕の気まぐれ、徒然な記事に訪れてくれる方々(いつも、コメント・☆マーク押していただいて、本当にありがとうございました。何よりの励みです。心より感謝を。そして来年も変わらずよろしくお願いいたします。m(_ _)m ).


ネット上での出会いですが、リアルと何ら代わりはないと思います。
お互い、情報を発信しながら、一つ一つ人生の階段を登っていけたらと思います。


リアルでの出会いにも感謝。来年はもっと増やせていけたら良いな。


そして、家族。


今年の前半から中盤にかけては、副業のサラリーマン業が本当に大変で、何度か精神的に追い込まれそうになりましたが、嫁さんが東横物件の立て直し、戸建てのチームビルディングに大活躍で、僕をサポートしてくれました。
多分、不動産投資の自力は彼女のほうが優れていると最近は思うです。はい。ほんと、ありがとう。嫁さん。


そして、息子。ゲーム好きと、イケメン具合(?)は、父親に似てしまってどうしたもんかなと思いますが、そろばんやら、勉強やら、そして、金融関係の本を読み始めてお金なんたるかを手探りで掘り下げている様は、親として少々戸惑いながらも、まずは自由にやらせてみようかと思っています。だんだん親の手を離れていくかと思うと少し寂しさもありますが、たくましさも感じており、複雑なところです。頑張れよ!!陰ながら応援しとります。


息子・嫁さんの笑顔と励ましが何よりのちからです。ありがとう。(こんなこと、正面切って言えんので、ここでこっそり。(笑))


あなたにとって、今年はどんな年でしたでしょうか?
いろんな事があったかと思います。
きっと、大抵の方は良いことよりも辛いことが多かったのではないでしょうか?
人生、そんなもんですものね。


なので、良いこと、それを思いっきり膨れ上がらせて、「いやー、今年もすんげーいい年だったなー」って締めくくりましょう!!


政治・経済状況をみると、足元は本当に危険な状況です。
そんな中での年明けとなりますが、見方を変えれば、これまでコツコツやってきた堅実投資家のステージが見えてきているとも言えます。


でも、結局は、来年の結果もまた、あなた・そして私の行動と質の結果がもたらすもの。
時代がどうであれ、やるべきこと、突き詰めること、愛すべきものを大切にして生きていけば、それはすなわち、明日の幸せにつながるのではないか、そう考えています。


#エヘヘ。なんか、年末のこの時間だからこんなセンチなことをかけてしまいますね。聞き流してください。


とにかく、今年はお疲れ様でした。


そして、来年があなた・そして僕(と僕の家族)に今年を超える最高な年となりますよう。
いえ、きっとそうなるよう、一緒に頑張っていきましょう!!!
そして、何より、世界平和を!!!


それでは、良いお年を〜。(^o^)/