湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

年末年始は、「紙の投資」の勉強に「投資」します。

一足先に冬休みに入っています。
大炎上中の副業(リーマン業)も年の瀬にようやく落ち着きをみせはじめて、少しだけ穏やかな年末となりそうです。


今日は、少し遅めの朝食を取り、昼前から、息子と川崎の街に繰り出し、モバイルバッテリーの買い出し+投資本の購入をしてきました。モバイルバッテリー10000mAhで8000円弱するのね。たっけー。


投資本は、来年から本格的に1年かけて勉強と小さくトライするための投資として、いつも参考にさせていただいているこのサイトでお勧めていしていた本。


ameblo.jp

でおすすめしていた、この本。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学


と、

yukihiro.hatenablog.com

でおすすめしていた、この本x2

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

これと、これ

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術


本屋でゲットしてレジに向かおうとしたところで、息子に「ねー、コレ読みたいんだけど」と言われ、



を買う羽目に。(最近、勝手に不動産投資本やら、こういった本を読んで金融に関する用語をやたら覚えている息子に恐怖を覚えております。とりあえず、行き着くとこまで言ってしまえってことで「読むからには、結果出せ」という条件付きで買い与えております。現時点でリターン0%ですが。いつの日かリターンが1000%超えで帰ってくれるように(笑))


年末・年始でじっくり読み込んでみようと思います。紙の投資は、10年ぶりくらいになりますが、ベトナム投資のファンドに投資して、気づいたら半額になっていたという大負け以外は、トータルリターンはプラスで終わっております。(学は小さい!(笑))


不動産投資の基礎は、自分なりに作り上げたので、あとは実践と振り返りを繰り返していけば良い段階です。
最近出ている不動産投資本はケーススタディで参考にする程度なので積極的には買っていません。
とにかく実践あるのみ。


対して、紙の投資は、基礎勉強ができてないので、ある程度ロジックを(攻める・守るための)固めたいと思います。
実相場にヴァーチャルに参加して臨場感を味わって(もちろん結果を出して)、


次の年から小さく始めてみようかなーと。
ガチで相場に入ると、ドキドキしちゃうタイプなので、小さく、最悪全額吹っ飛んでも『アッハッハッハ、ヤッチったー』と笑い飛ばせる額でやってみます。


あくまで軸は不動産賃貸経営にしてます。


さて、どうなることやら。
意外と向いていたりして。そんときはブログのタイトル変えようかなぁ。(笑)


それでは、明日から雪国でリゾートしてきます。
年の瀬です。皆様、お体ご自愛ください。


朝4時おきなので、寝ます!!!