湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

信頼できる仲介業者担当さんと知り合うただ一つの方法。#エェ、ただひたすら歩くのみです(笑)

こんばんは~。


なんか、株価エライことになってきましたねー。
2万円切るって久々〜って感じでした。
株は一切やってないので、へー。という感じでしたが。


株式投資の世界では、「100年に一度のプットオプションまつり」とか言われているようで。
んー。僕も株の勉強したほうが良いのかなー。(IPOなら結構実績あるんすけどね。ちゃんと勝ち逃げしてますし。ウフフ( ´艸`))


かの、ロバートキヨサキおじさんも、以下著書の中で、「株式投資の勉強は大切。下げの相場でも稼ぐ(というか、保険的な)方法がある」と書かれていますしね。


来年はじっくり株式投資の勉強(のための投資も)やっていきたいと思います。で、小さく初めてみっかなと。


と、題名とずれてしまった。


今日は、信頼できる仲介業者の担当さんと知り合うたった一つの方法。についてです。
すでにお題に回答書いちゃいましたが(笑)


そうなんです。ただひたすら、「足を使って、業者さんを巡る」のみです。


それだけ。うん。それだけです。


業者さんって、ホント星の数ほどありますし、更にはその業者さんの中で担当さんが複数名いるので、その中で光る担当さんに当たるかどうかで、ある意味不動産投資の成否が決まると言っても過言じゃないです。(仕入れに関しては)


同じ業者さんでも当たり外れありますから、最初に顔を出したあとに何回か情報のやり取りをしたあと、その担当さんがどうにも冴えない物件をもってくる(それ、ネットに転がっとる物件やんけー、とか。地方のよくわからん物件はいらんと言っているのに、「地方のRC出ました!!とかドヤ顔で言ってくる困った人とか。)場合は、同じ業者でも別の担当さんにアタックするようにしています。


だめな人と長く付き合っても意味ないですから。


そんな感じであるきまくるわけですが、そうしているうちに、あって3分位で「あ、この人ダメそう」って感覚がついてきます。自己紹介するときに、業界用語をうまく織り交ぜて、「俺は素人じゃねーぞー」感を思い切り出してみるのも面白いですよ。
相手の対応が変わってきますから。


特に、地元業者の場合は、かなり警戒感が強く、最初は一切情報出してきません。大抵の場合。
#値踏みをしてるんす。「コイツ、金を取れるか、長く付き合うか、どっちか」みたいな。
その際に、不動産投資の経験値・実績を伝えて、さり気なく業界用語を織り交ぜていくうちに、


「あー、そういえばこんな物件あったような。。。」といかにも嘘くさい(持ってたんだろ〜とツッコミたくなる)フリで隠し物件を出してきたりするんですよね。


今年の5月に買った東横沿線物件はまさにそうでした。
いろいろ、細かく話しているうちに、
「あー、そうそう、ちょっと癖あるけど、コレどうです?」
みたいな。そんな感じで紹介されましたし。


とにかく、

出だしから素人根性丸出しの「金持ってるんすけど、なんかいい物件ないすかね〜(ヘラヘラ)』は絶対にしちゃいけません。


クソ物件ばっかり紹介されて、無駄な時間を費やすことになります。ほぼ間違いなく。


例えばですが、

簡単なA4の一枚物(複数枚は不要。くどくなるだけ)の自己紹介シートを作成する。以下を要素に入れる。
・氏名・年齢・住所・家族構成
・会社名(リーマンの方は)、勤続年数、役職あればコレも入れる。
・探しているエリア(具体的に何線の駅名までしっかり書く)
・駅からの徒歩距離を書く(こういった部屋なら、徒歩○分、的にできるだけターゲットを具体化する)
・どういう間取りの物件・戸数を示す。
・築年数の許容範囲
・買いたくない条件も明記(例えば、融資使うから、借地権はなし、とかね)
・金融資産(銀行向けじゃないので、エビデンスは不要。自己申告。ただし決して嘘はついちゃだめ)
・所有物件(あれば)
・物件運用歴(売却して利益とれたらそれも実績に出すとかね)
・物件運用ポリシー・その他(なんかアピールできること)

を僕は書いて、名刺代わりに渡します。僕は名刺は銀行にしか出しません(そもそも営業職じゃないので、あまり頻繁に名刺作成していると「なんでコイツこんなに名刺発注するんだ?」と怪しまれるので)。


こういった情報をパッと渡すだけで、「あ、コイツ、素人じゃねーな」と一つ格上げしてもらえるかもしれません。
何より話が早くなります。


「で、ぶっちゃけ、どんな感じです?」


と降ると、できる担当さんなら、有益な情報を提供してくれる可能性が(少しだけ)上がります。
どんなに力入れても、だめな人はだめなんで、あきらめましょう(笑)、9割近く駄目ですけど。僕の場合。


で、先日お伝えした、市場分析を踏まえて、絞り込んだターゲット市場での業者探しをしていきます。
大体1社あたり、そうですね、、、30分〜1時間見ておいてください。(話が弾むと1時間すぐ経過しちゃいますが)


そうすると、一日で4社か、5社くらいが限界です。
これを毎週土日のどっちかで僕やってます。
とある交差点でこっちの大手に行って、おわったら、横断歩道渡って斜向いの大手の業者さんに行くなんてこともしばしば(笑)


とにかく、「トランプを引きまくる」戦法です。


有名所の投資家さんでは、これとは真逆に、電話とメールという方もいるようなので、コレが正解じゃないのですが、
僕はもともと外をウロウロするのが好きな性分なのと、ビジネスするからにはFace to Faceでしょ。という、基本理念を持ってますのでこのやり方を貫いております。


えぇ、ただ、いろんな駅を巡ってグルメして楽しむと言われても仕方ないですが。(嫁さんは、これで結構楽しんでいる模様。息子は最近「えー、またいくのー」とヤサグレ気味ですが、「オウ。終わったら、○○したげっからよー。折れろ。」というと、『んー、しょうがないなー。良いよ。』という、ある種お決まりの交渉が必要となります。まぁ、社会勉強させているのでコレくらいはとおもいますよ。)


コレを繰り返していくうちに、この人となら連絡とりあってもいいかな。という人が見えてきますんで、その関係を大切にしていきましょう。


月イチくらいで、電話して、たまに遊びに行って、ちょいと差し入れしたり。(重荷にならない程度ですよ)


走行しているうちに自然と情報が入ってくると思います。(質はピンきりです)


てことで、とにかく足を使って、関係を作っていく。コレしかないと思います。
その中で一つでも購入できればラッキーと思うくらい。


で、物件数が増えてきたらもっとよいルートで情報が流れてくるかもしれませんしね。


がんばりましょう。


では、僕は明日が仕事納め。
寝ます!!!