湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

小嶌大介さんのセミナーに参加してきました。

昨日は、朝から東横沿線物件の戸建ての屋根リフォームの見積もりのため、朝9時、寒空の下、屋根上に登って冬風にさらされておりました。すんげー寒かった。屋根屋さんが来てて、瓦屋根の基本を屋根上で学ばせてもらいました。


どうやら、瓦を履いだところ、防水シートが破けているそうで、すぐには水漏れにはならないけど、どうします?って話。
とりあえず見積もりもらって価格で判断しますー。と見積もりをお願いしておきました。


しかしまぁ、築古ってのは手間がかかるな〜。


と思いつつ、午後は東京まで出向いて、小嶌大介さんのセミナーに参加してきました。
正直知らなかったのですが、嫁さんが「いろんなタイプの投資家を見てこいやー」と予定突っ込まれていたので行ってきました。


実はすごい人なんですねー。
冒頭からぶっ飛んだ始まり方で、例のかぼちゃ問題に巻き込まれた本人がマスク姿で登場。
問題発覚から、戸建て築古を駆使してV字回復を遂げるまでの赤裸々な話が(不謹慎ですが)面白かったです。
相当気苦労されたと思いますが、今はワクワクで投資をやっていらっしゃるとか。


#でも、一方でまだ苦しんでいる投資家のかたもいらっしゃるようです。同じ投資家としてなんとか、立ち直ってもらいたいものです。なりふり構わずでいい、まずは安定運営と、キャッシュを稼ぐ努力をしていけば、道は拓けると思います。頑張って!


小嶌さん自信、非常に人間味あふれる方で、個人的には好きです。
本当にありえないくらいの廃屋を激安(数万円とか!)で購入して、ウン十%で回すという事業の展開。
すごいっす。


彼の運営するグループ「Vintage club」に属する方も彼にインスパイアされているのか、結構ぶっ飛んだ人が多かったです。
(なんか、高校の頃を思い出しました。こんなやんちゃやってたなぁって。)


投資のスタイルも独特ですが、これで非常に筋肉質な財務体制を築けている。
これもまた、一つの投資の形なんでしょう。


一昔前は、こういう人はあまり見かけませんでしたが、ここに来て新しい流派(とでもいったほうがいいかな)の投資家が台頭しています。しかも、若い人が多く(収入の関係で、こういう投資スタイルになるのでしょう)、ここから大化けしてくるひとも出てくると思います。


5時間におよぶ超ロングランセミナーでしたが、
小嶌さんの魅力あふれるトークで飽きることありませんでした。(つまんないセミナーだと僕すぐ寝ちゃうんす)


すべてのスタイルを真似できるかというと、僕の資産背景や家族・仕事の事情を考えると無理ですが、いくつか学ぶべき所ありこれは実践で試してみようと思います。


領域は違っても、同じ「築古」ですからね。(笑)


僕も、廃屋戸建ての再生やってみよ、、、うーん。しんどそう(笑)。
実際しんどいのですが、やったらやったで面白いのは確かです。(横須賀物件で学びました)


横須賀戸建ては、入居してからなんの問題もなく、管理費もない(自主管理なので)ので、非常に楽っすね。


面白い物件あれば、もう一個買ってみよっかな。。。うーん。しんどそう(笑)。
三浦で利回り50%狙ってみっか!


ま、とにかく、色んな意味で刺激を得られた良いセミナーでした。
嫁さんに、「Vitage club入る?年会費○○万だってよ。」と言ったら


『その金あったら、戸建てのリフォーム代に回すわー!ボケェ!』ですって。


アハハ。
まぁ、でもこういったコミュニティで、スケールメリットを活かした仕入れとかができるという意味ではありなんでしょう。


そうか、自分で作れば良いのか。誰か一緒にやりまへん?


そのためには実績をもう一つ・2つ作らねば。
やったるで〜。


てことで。

PS.県央のなかなか面白い物件の話、どうやら、買い上がった方がいたらしく、今日契約されちゃいました。。。んまー、あの価格では出口撮ったら何も残らんので、良しとしましょう!!次だ次!!(年内にもう一棟ほしかったー)