湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

今日は、ちょっくら、三浦半島へ息子とロードバイクの旅へ。

こんばんは。

昨日は、東横線沿線の某急行停車駅の業者へのローラー作戦を実施していました。
一件、収益物件に強そうな業者さんがいましたが、さて、実力はいかに?というところ。
他は、主に大手の再訪でした。
別の担当さんに変わってもらいましたが、うーん。実力は、、、といったところ。(教育が必要だなと(笑))


帰りしなに、○ープンハウスの若造に(家族3人で不動産業者をウロウロしているから、実需だと思いますわなw)声をかけられて「いや、ウチ、収益用のアパート探してんだよ、アテちがくねー?」と返したら「いや、ウチも収益やりますよ!」と思いがけない返答。


じゃぁ、ってことで、条件を路上で伝えてよろしくーと伝えておきました。
今日早速物件提案の電話が来ましたが、うーん。こちらも教育が必要(笑)。


ま、でも肌感覚で確実に価格は下がってきておりますなー。もっともっと下がれー。


さて、
今日は、気分転換に、前々から気になっていた三浦半島のレンタルロードバイクのお店に行ってきました。
昔腹筋が割れていたのに、先日の健康診断で「メタボ予備軍」と宣言され、あかん、ダイエッツをせねばってことでロードバイクを買って、、ともくろんでおりました。


嫁はんに、「まずはレンタルしてそれでもやる気になれば、物件買ったら購入してよし」との条件つけられたってこともあり今日行ってきた、てのが経緯。まー、息子としまなみ海道のそうはが目標なので、まずは三浦半島を走ってみようってことに。


甘く考えてましたが、かなりしんどかったです。(アップダウン激しすぎ)
三浦海岸から城ヶ島・三崎港を往復。計32,3キロ。(しまなみ海道往路半分ってところ)。


三浦半島は僕は観光資源としてかなり良いものを持っているという認識です。
三崎港というネームバリュー、周辺にも良い漁港があり、松輪サバ等のブランド魚もあり、三崎の畑では大根・キャベツその他たくさんの野菜がとれ(いずれもウマシ)、西側に行けば、油壺を中心として、実は知られざるリゾートエリアがあったり、、、


ですが、見ていて「もったいねーなー」と思っています。
最近では、三浦半島ローディストにとって、しまなみ海道に次ぐサイクルポイントとして株を上げてきています。
三浦市もこの辺気づいているようで、官民挙げてローディスト向けのサイクルステーションをおいたりしているようですが、、


もう少しこだわってほしーなーと。
三崎の先端の観光地に「うらり」という有名なスポットがあるんですが、ここにローディストを迎える施設が(少なくとも僕は)見つけることができなかった。。。


ここに簡単でもいいから、ロードバイクの駐輪設備を設置するだけでも、そこにローディストが集まり、それなりに観光とかしてくれると思うんですがねー。


あと、三崎港周辺も、マグロを主張するのはわかるんですが、それだけじゃなくて、三浦の食材をふんだんに使ったファミリー向けのプチレストランとか、プチイタリアン屋とか、三崎の古い建物をうまく生かして再生できんもんかなーと思ってしまう。


例えば、息子とマグロ丼を食べられるかというと、それは結構難しかったりします。
マグロ丼はそれで十分な需要ありますが、それだけではなくて、ちょっと視点を変えて、


  • 三浦のキャベツを使ったクリームタイプのロールキャベツ
  • 三浦のキャベツ・人参・白菜に、近隣で取れる魚介をぶっこんだ、クリームシチュー
  • 三浦の魚介を使ったブイヤベースを安く・お手頃に
  • カレーだって良いのでは??

いくらでもアイディアが出てくると思うんだけどなー。
今日ボクが三崎の街を自転車を押しながら歩いていたけど、頑張っていたのは、このドーナツ屋さんくらいだったかな。。


misakidonuts.com



三浦半島の魅力って、三崎のマグロだけじゃないはず。
景色だって、三崎付近の丘陵地帯から望む海とかは、一級品の価値があると思いますよ。
事実、今日何人もの外国人に道を尋ねられました。(台湾人の若い女の子から、英語で道尋ねられて、、、いや、久々にエセ英語が炸裂しましたよ。「オー、ディスウェイ(あっちね)」って感じで(笑)。)


で、彼女らは、ひたすら三崎から見える景色をケータイでパシパシとっていました。
彼女らの足は、電動自転車。(実はこっちのほうが走りやすかったりする、ロードバイクは早いんだけどケツが痛い(笑))


昨日のアド街っく天国でも箱根への外国人の数が右肩上がりだという話もあり、どうやら外国人の日本への観光の「視点」が変わりつつあるのかもしれません。
#鎌倉高校前の台湾人の人だかりもその一つかもですね。


いずれは三浦エリアは、まー、民泊はどうかなってきはしますが、「暇だし、ちょっと行っとく?」てきな場所として最適なエリアになっていくんじゃないでしょうか?


はたまた、大人のしっぽりとした週末の過ごし方として価値が見えてくるのかもしれません。
いくらでもビジネスチャンスがあるような気がしてなりません。


問題は、交通の便ですけどねー。(京急さん、頑張って三崎口までなんとか電車通してくれんかなーって)


電動自転車も三崎のうらり発ってかんじですが、そうでなく、サイクリスト用の道をうまく作って、しまなみ海道を超えるローディストの聖地としてもっともっと発展してほしいものです。


その素地が三浦にはある!!!


www.youtube.com


今日は、この亜美ちゃん坂を巡礼してきたのですよ。(僕は、「弱虫ペダル派ですが、残念ながらチーム総北は走っていませんでした(笑)))


ヒルクライムは、息子のGIANTクロスバイクに負けてしまいましたが。
息切れして心臓止まりそうでした。


これだけでも、すんごい、魅力的な場所だなーって気がしますね。


※帰りに、息子がハンドルをへし曲げるほどの大ゴケしたときには、マジでヤバイと思いましたが、幸いにも擦り傷ですんでよかった。(ちょっと3年生にはハードだったかも。。。反省)


ま、それなりに楽しめた旅でした。
ちなみに、今日ロードバイクをお借りしたお店はこちら。


www.miura-umikaze.jp


アルミロードなら、手ぶらでいって、ウエアやヘルメット、サングラスに、グローブ等の一式レンタルして4300円で一日楽しめます。お店の方も親切に対応していただき、感謝です。
(息子のクロスバイク、ちょっと痛めてしまってすんませんでした。。)


てことで、たまには息抜きのつれづれなる日記でありました。
おやすみなさ~い。