湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

京急線某2駅をハシゴして、業者巡り。

こんばんは。


徒然なるままに、自分の不動産賃貸経営者としての足跡を残し始めて4年になりますが、
最近、ちょこちょこと読者登録されていただいており、ありがたい方々に恵まれております。
末永く、ゆる~く、適度な距離感でよろしくお願いします。


登録者の方々のブログもチョコチョコお邪魔していますが、いわゆるゴリゴリの投資家さんではなく、様々なライフスタイル実現されているようで、その生き様も多種多様。面白いです。
お互いにそれぞれの生き方を謳歌しましょうね〜。コメント等、お気軽にどうぞー。


さて、今日は、コンテナハウスの業者さんにいったるでーと思っていましたが、翌々考えたら、品川物件の最寄り駅の大手不動産売買の会社から「まだ、物件お探しですぅ?」と問い合わせあったので、お顔合わせに行く予定入れていたのすっかり忘れてました。
あぶねー。


で、朝6時に起きて近所をスーパー早歩き(最近、会社の健康診断で「軽度のメタボ」と診断されてしまい、、ちきしょー!)ダイエッツをしたあと、


ダッシュで会社訪問して参りました。
都内は品川で、僕の物件エリアの新築アパート相場は、平均5%後半。中古でも7%。恐ろしや、てことは今ボクの物件売ったらいったいいくらに。。。(ゲヘヘ)
いろいろ不動産談義に花を咲かせていたところ、なんと、店長さんまで挨拶に来られて、、恐縮。(さっさと帰らねば(笑))


で、嫁さんから帰れコールあり「んな、買えもせんところで油売っておらずに、買えるエリアで営業せんのかー!(- -#)」とお叱りを受けてしまいました。


ま、そりゃそうですねってことで、京急線の横浜エリアのとある駅を2つほどハシゴ。
いずれも、「地元で長年不動産業を営んでいるちっこいお店」を責めてきました。


計6件ほど回りましたが、今回はどうにも反応がいまいち(うち、賃貸専門なんで~が多かったなー)でしたが、2件良い反応がありました。


そのうち1件は「あー、そういや、かなりのおじいさんの物件がぼちぼち売りに出そうなんですけど、興味あります?」てことで、「ロンモチです!」とと伝え、現場へゴー。


駅から6分ほどのいい感じの高台にある、日当たり抜群の物件。(しかもいい感じのハウスメーカーネタ。僕ら視点で言えば、「新築扱い」(笑))


嫁さんとアイコンタクト「これ、ありだろ。」


てことで、資料を貰えるようお願いして、その店は終わり。まー、こういった話は形だけで終わることも多いので、様子見ですね。


更に、賃貸需要の強い京急線の駅に降り立って1件いい感じの地元の業者さんに出会えました。
軽く出してくれた物件も10%超えで悪くありませんでしたが、徒歩20分弱だったのでこれは見送りで、今後良い物件があったら1番手に情報もらえるようにお願いしました。


現場にでると、その空気でわかりますが、
やはり、都内は別格。他周辺の首都圏物件は、だいぶ値崩れし始めているというのが実感ですね。


年明け辺りから面白くなりそうですが、どうでしょうかね。


帰りは、一日付き合ってくれた、二代目不動産賃貸経営者(候補)の息子と約束のみなとみらいの日産ミュージアムに行って、おもちゃ屋さんにいって、ミニ四駆を買ってあげました。700円で本人ご満悦なら安いものです(笑)
ミニ四駆といえば、僕らが第一世代でしたが、プラモコーナーに置いてある品々を見た途端、小学生の自分に戻った感じでワクワクしちゃいました。


「オイ、このモーターとさぁ、タイヤとか強化しねぇ??絶対早くなっからよ。1000円上乗せしたらバカっ早になっからよ。」


と息子に伝えましたが、


「イヤ、まずは今あるもので作ってそれからでしょ。」


と一蹴されちゃいました。(こういう堅実なところ、母親似でございます。物欲ねーなーもぅ。。)


そんな息子は、最近貯金口座作って、しっかり貯金している模様。
今、お金に関する本、不動産投資の基本で読みやすい本を与えて、結構真面目に読んでます。
もう少し投資に関する本も与えてみようかな。


お金儲けのツールではなく、あくまで、社会を良くする会社への「旦那業」であることを伝えるため。


と、親バカ爆発してきたので、そろそろ寝まーす。


明日こそコンテナハウスの業者にコンタクト取らねば。。。
物件買えないなりに、忙しいものです。充実した人生に感謝。


ではでは〜。