湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線物件:デザインリフォームの業者が決まらん。。。(苦戦中)

こんばんは。
先週、今週と東横沿線の2部屋のデザインリフォームのプランを妥当な価格でやってくれる業者選定に頭を悩ませております。。


今回、嫁さんが主体的に業者選定をやっております。


iタウンページで、大手ではない、むしろ個人事業主に近い業者に電話をかけて、現地であって、見積もりもらって、、とやっていますが、例のシロアリ被害のあった部屋は、それプラス、以前の入居者が事務所仕様にしており、これを現状回復せずに抜けちゃったものだから、天井を居住用向けに戻さないといけないため、コストアップになってます。


当該部屋のリフォーム内容は、、


  • 壁紙は全面張り替え(一部をアクセントクロス)、ブルックリンスタイルの特徴的な壁紙を使用
  • 床面は業務用のクッションフロアに張替え
  • 押入れをクローゼット仕様にして、扉はカーテンでおしゃれにまとめる
  • 玄関の残念な下駄箱の撤去
  • 事務所仕様の天井(蛍光灯も事務所仕様のダサいやつ)をレジ向けに戻す
  • キッチンは現行のキッチンを使うこととして、ダサいステンレスパネルをメラミン化粧板にする。


こんな感じです。
どうも最後の天井が曲者でいろいろ積み重なって、人部屋が一番安くても30万円前半。。。
どうにも高く困ったものです。


これにシロアリの対処をするとこれでまた20万とかかかっちゃいそうで、、、いやはや、たけーなと。

※ちなみに、最近のクッションフロアはデザイン性・質ともによく、業務用だとフロアタイルよりも廉価で耐久性も高いです。低コストで床をリフォームしたい場合は選択肢の一つとして考えてもいいかもしれませんね


なんとかシロアリ対策抜きで、20万後半に抑えないといけません。(これ以下は、結構やっていることが一部大工作業も入ってくるため、金額的にありえません)


で、更にこすとだうんするとしたら、、

  • 床は自分で貼る。
  • キッチンパネルも自分で貼る(合わせてキッチンシンクなどのスレンレスの劣化部分はポリッシャで自分で鏡面作業する)
  • 玄関も自分で貼る

ですかね。あぁ、結局、労働力投入。orz...



「さぁ、父ちゃんの出番よ〜!!電動工具買ってあげるからしっかりやりなさ〜い。」



ですって。おぉ、横須賀ヴィンテージ物件では、すべてが「人力」であり、一切の文明の利器を購入してもらえなかったのに、今回は流石に面積がでかいので購入しても良いそうです。


うふふ。ちょっとテンション上がってきました。
てことでぇ〜


www.makita.co.jp

あたりとかぁ〜

www.hitachi-koki.co.jp

とかでぇ〜

電動工具をあさってみます。


今欲しいのは。

  • オービタルサンダー
  • 丸ノコ


あたりをとりあえず。キッチンの鏡面仕上げは、ポリッシャーを専用で買う必要もないらしく、インパクトドライバーの付属品に研磨器があるらしいんですよね(別売りで)


それ買っちゃねば十分かなって。


ちなみに、丸鋸が突然登場してますが、実は、敷地内の擁壁近くにでっかい梅の木ともう一本木が生えていて、こいつをぶった切ったのはいいのですが、まだ一部残っていて、この仕上げをめんどくさいから自分でやっちまおうって。面白そうだし。


てことで、DIYな生活が始まりそうです。。。きらいじゃないけど。。。
体力的に持つかしら。なんせ、「80坪」のkanaloa史上、最大の敷地の物件なので。


今年の夏も、きっと暑いんだろうな。(泣)


あ、そうそう、壁の塗り替えは業者決まりました。これも何社も面談して最適な価格の業者サンをみつけたので。
ほんと、見積もりは業者ごとに全然違います。


てことで、おやすみなさ~い。