嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線、任意売却物件もうすぐ売買契約, そろろコンセプトぎめしないとですね〜

おはようございます。
いい天気です。あまりに気持ちいいので、品川のサンゲツショールームに行きます(笑)
桜の時期も外してしまいましたし。せっかく出かけるならば、今回購入する東横沿線の物件のバリューアップのインプットをしたいと思いまして。


築50年ですから、でも、新築には絶対に出せない「味」を「強み」にできる。そんなバリューアップをしたいと考えています。
新築と勝負するのではなく、全く違うフィールドで戦うことが重要かと思います。
なんでも、最近の若者は、古い物件のリノベーションモノを好んで選ぶという話もある。と聞きますしね。
(そう自分に言い聞かせたりする(笑))


この物件の周辺相場をみると、東横沿線であったとしても、まぁ時代を反映して単純な作りの普通な間取り物件は、新築でもそんなに高い賃料を取れていなようですね。また、築古の物件との価格差も実はそんなになかったりします。
同じ条件の物件であれば、3000円〜5000円程度の開き。


で、いわゆるリノベーション・バリューアップ物件って皆無だったりします。
なので「古さ:ヴィンテージ感」に「オリジナリティ」をかけ合わせて周辺には決してない「価値観・世界観」を出せれば、この駅、また周辺エリアの特性から、ここに価値を感じて多少の賃料を乗せて借りてくれる人がいるのではないかと考えています。


大事なのは、いつも言っていますが「世界観」をベースにした「コンセプト設定」です。
コンセプトと世界観は似ているような感じがしますが、僕的にはちと違うかなと。


世界観:僕らがこの地域をこういった感じにしたいな、こんな街の感じにしたいなと考えていること。またそうなってほしいなと感じていること。

コンセプト:一般的には基本概念。ですが、僕的には、上記世界観を達成するために「物件」に求められるもう少し具体的な要件といいますか、例えば、捉える客層、揃える部屋のタイプや部屋ごと(もしくは一棟単位の)デザイン等、を若干粗いのですが、それでもより具体的に設定していくこと。


と考えています。



例えば、昨年やっていた「横須賀ヴィンテージ戸建て」物件も一応は上記を守って商品化したものです。
業者さんとのプチトラブル等ありましたが、プロのデザイナーさんにも入ってもらって頑張った結果、なかなかにおもしろい、この地域ではオンリーワンの物件を仕立てることができました。
(貸出当初は「うーむ、砂漠に高級フレンチレストランつくっちまったかなー」って心配していましたが。(笑))


★横須賀ヴィンテージ戸建てのコンセプトぎめの話については、以下ご参考ください。

kanaloa.hatenablog.com


kanaloa.hatenablog.com


kanaloa.hatenablog.com


今回もこんな感じで、いろいろ考えて、「ホカにない」物件をリリースできたらいいなって考えています。


前回はデザイナーさんを入れていますが、今回は、前回の経験を活かして、自分たちでデザインも創り上げるか?
一棟モノだから、もう一度だけデザイナーさんを入れて侃々諤々やるか、、、


チト、悩んでおります。


ま、見ていてください。いろいろ、参考にしていただける話が掛けそうな気がします。
新築にはない、築古でこその味、どこまで出せるか。ですね~。


#なんで、本業でこういった楽しみが無いのだろうか、、、orz...


今週、いよいよ物件の売買契約です。


契約終わったら、例の利回り向上施策、共有しますので、お楽しみに。(まぁ、大した話ではないですけどね)


ではでは〜。