湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

東横沿線、任意売却物件の話(融資編-4)

こんばんは。
すっかり春めいてきましたね。僕の家周辺の桜も花を開き始めて、素敵な日本の春。と言った感じです。
湘南をオープンカーでドライブして、海辺のカフェでのんびり、、と行きたいところですが、
なかなか難しい。。。サラリーマンの嘆きってやつです。
できれば、本業の不動産賃貸経営に集中したいものです。(泣)


さて、嘆きはこれくらいにして、前向きに♪


東横沿線の任意売却物件の話。
融資元の金融機関を決めました。結局は信金さんです。
週末に地銀の担当さんから連絡ありましたが、本部の了承が必要とかで更に一週間ほしいとの話でした。
月末までに契約済ませる必要あったので、これでは時間的に無理なのがわかったので、今回は見送らせてもらいました。


見送りついでに金利の話を伝えたところ、「うーん、もしかしたら金利もいい勝負できたと思うんですよねー」と。
ま、しょうがないですね。


僕としては、新しい金融機関を開拓したかったので今回は信金さんにします。


金利と期間は、

20年間、5年固定の1.1%

となりました。
上々!!
嫁はんが金消契約の契約者と考えて、初めての(戸建ては現金買いなので)一棟モノでこれだけの融通きかせてくれたことに感謝でございます。


しかし、あれですね。信金さんってのは、金利とか何やらとにかくいろいろ融通がきくんだなぁって改めて感じました。
細かい要望も聞いてくれますし、ある意味、家族経営の我々は地元の中小企業なのですから、相性が合うってもんですね。


おそらく、嫁さんもあと一棟アパート買ったら税金的にきつくなってくるので、法人作って法人で購入していこうかと考えているんですが、気になったのが「法人として実績がないのに、いきなりアパート事業に融資してくれるか?」というところ。
ネットや書籍ではいきなりの融資は難しいとか書かれていたりしますが、
とにかく実態を知りたかったので、信金さんにたずねてみました。


「あぁ、まぁ、実質ご本人の過去の実績があれば、初の法人といえども、そのへんはちゃんと考慮して融資はつけられると思いますので、まずはご相談ください。」


ですって。なんだ。大丈夫じゃん。(笑)


てことで、次は個人ではなく、法人で買っちゃおうかなぁと。
物件ありきですけどね。


物件ポートフォリオとしては、新しい物件をそろそろ組み合わせる時期に来ていると思います。
これ以上築古の物件を買い足していくと、税金対策でひたすら物件を買い増していくへんなスパイラルに入っていきそうで。


「え?新築?イヤイヤ、次も古いのかっていろいろ直していこうよ!!」


と、若干変な方向(変じゃないのですが(笑))にアクセルを吹かしつつある嫁さんをちょっとだけ冷静にサポートしていこうかなと。(最近、築古戸建てをやたらロックオンするので、、、僕的には疲れるので避けたいのですよ。)


ま、たしかに古い物件をリノベーションするってのは本当に楽しいのですけどね。
今回の物件も港北地方、丘陵地エリアの築50年モノのヴィンテージものです。(笑)
あ、この情報でだいたいの場所をつかめる方もいらっしゃるかな。


今日、業者さんに上記伝えて、近いうちに売買契約を結びます。
GW前には決済して、いよいよ新しい一棟モノのリノベーションプランが始動します。


まー、古いですから、いろいろあるんでしょうね。慣れちゃいましたが。^^;
最初は大変だなーとおもっても、勉強になることたくさんあるし、乗り越えた先の果実ってものあるので、副業の仕事と違ってモチベーションが下がんないんですよね。


で、今回の物件の利回り向上プランもボチボチ始動。
これがうまく行けば、あのエリアで、11%超えという結構いいパフォーマンスを出せるんですよね。
マーケティング、プランニングが肝かな。。。


ま、頑張っていきますです。
情報はこちらで共有していきますので。ご参考にしてくださいね。


※今日は、嫁さんが見つけた(ネットに転がっていた)某私鉄路線のファミリー物件が良さそうだというので見に行ってきました。えー、却下でした(笑)悪くはないですが、無理して買うほどのものじゃないので。ただ、帰りに沿線の駅をリサーチしていたのですが、もともといまいちかな~って思っていた駅が意外と力がありそうで、かつ、物件も値ごろ感のあるものがポツポツでるので今後こちらをターゲットにしていこうかなと。


※あと、友人から連絡があり、年の差20年近くある若い嫁はんをゲットして入籍したという、犯罪に近い連絡をしてきました(笑)で、本人曰く、賃貸併用で、新築しようとしていました。若干の持ち出しして買えるから、、、と話していましたが、ちょっと無理があるなぁということで、「自分で土地仕入れて、プラン入れて、作っちゃえばキャッシュが少しばかり残るものができるかもよ。」と入れ知恵しておきました。

彼の属性と能力ならば可能だと思うので(僕より頭いいんす)。あと、何より、彼は、「恵比寿駅から徒歩数分のヴィンテージマンション」を格安で購入していますからね。(僕もこの購入に立ち会ったのですが、40平米くらいの1LDKで、当時2000万円台ですからね。今売ったら軽く数百万の利益が取れるそうです。)購入して5年ほど立ちますので、、無理せずコイツを出汁にして次の物件買ったほうがいいような気もしますけど、、自宅を持ちたい気持ちもわかりますから。


なので、賃貸戦略上負けない物件で、業者の言いなりにならない独自色のある併用物件を一緒に考えてみようかなって。


僕も住宅ローンの枠は一切使っていないので、これも利用して俗に言う「ヤドカリ投資法」ってものもいいかなぁ(笑)
もったいないっすからね。35年の激安金利を使わないってのは。


話が随分それちゃいましたが、
とにかく、東横沿線物件は、来週末以降、ある程度具体的な話を共有できると思います。
お楽しみに。


#しかし、トランプさんのお陰で、株がまた暴落してますね。2月頭の暴落は一部では「終わりの始まり」とか。ヨーロッパではかなり経済的な歪ができているらしいので、あと、中東でも。何がきっかけでドカーン!!となるやもしれません。常に人生の「プランB,C」を用意しておかねば。ですね。


おやすみなさい。Zzzzz...