嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

(その3)新たな物件取得へ!?〜久々の一棟モノ入手への道が開けるか?〜

こんばんは。
本件、シリーズ物として第三弾となりました。


第三弾と言いながら、実質は進展なしでございます(笑)
待ち状態であることは変わりなのです。


一応、存在を忘れられないように、週末に一度連絡を入れるようにしています。
今日も夕刻に電話を入れました。


『どうもです。kanaloaですが、進展はー、ないですよね。えへへ。』


「あー、お世話様です。えー、まだ、進展はないのですが、多少動きはありますよ。」



お、少し進展してんじゃん。
てことで話を聞いていくと、概況は以下のようです。


  • 金曜日に、売り主の弁護士(債務整理担当)の方と金融機関の担当が打ち合わせをする(した?)らしい
  • この結果を受けて、来週あたりにもう少し状況がはっきり見えてくる可能性が高い
  • なので、来週なにか有意義な報告ができるかもしれない。

まぁ、状況は多少進展したとはいえ、まだまだ流動性高いですねぇ。
#かつて、京急線のなかなかの駅から徒歩2分、利回り11%超えのすんばらしい物件を購入しようとして、業者さんの事務所に赴いたところ(はんこ持って)、直前に他業者にかっさわられた経験あるため、現況では、全然確度がひくいじょうたいであるという認識です。(しかし、あのときは、あまりにぶっ飛んだことをされたので鼻水でそうでしたが(笑))



じっくり待つことにします。
ありがたいのは、業者さんが結構まっとうなところで、いわゆる「義」を通すタイプの業者さんである点です。
きっと変なことにはならないと思います。


また、その業者さんが今日、物件を購入した暁には、管理を任せて欲しいという話でした。
管理費は5%。一般的な管理フィー。
購入でいろいろ動いてもらっている点、物件を紹介してくれた義理もあります。
実際に管理の方もしっかりやっている感じがしますので、「もちろん、地元に精通した○○さんにお願いするつもりですよ。ご安心ください♪」と即答しておきました。


実際この駅周辺の客付業者さんはパットしなかったのですが、この業者さんは昔からある老舗ながらいろいろ新しいことに取り組まれている様子もあり、もともと管理もお願いする予定でした。


品川物件の管理会社も同じような地元の雄という感じで、彼らに管理が変わってから、2年ちょいたちますが、今のところ年間稼働率100%です。一度も退去がないのです。たまたまかと思ったのですが、その前のサブリースの業者のイマイチな管理のときには年に1、2回の退去がありました。
新しい業者さんに変わってから、担当さんが滞納気味の若者を会社に呼んで色々人生指導したりとか(僕と嫁さんはこれを「○○さんの愛の説教部屋」と読んでおります)、とにかくいろいろ気が回るところなので、それから滞納率も稼働率も上がったと確信しています。


今回の業者さんもそれと同じような臭がしたので、今のところは上記方針としてます。


管理は絶対任せるから!と言っておくと購入までしっかり動いてくれそうですしね!(笑)


あとは、売主さんとの売却予定が決まって、売主さんの諸々の話を片付ければ(※諸々の話は購入ができたら共有しますね。今はちょっと流動的なので情報公開は控えています)、うまくいくんじゃないかな。


これもまだ言えませんが、今、嫁さんとこの物件の利回り向上の施策についても議論中です。
まぁとにかく、いろいろアイディア次第で売上を伸ばせそうな感じがしてます。


何せ場所がいいですからね。


不動産賃貸業は、立地が良ければ、そう簡単に失敗はしないです(当然利回りは低くなりますけど、利回りが「絵に描いた餅」になりがちな地方の高利回りRCと比較して利回りの「確度」が断然高いのがメリットですね。)。


今回は資産性も確保できますから(むしろこっちが目的です、買った瞬間に空きたんがドカンとできるので)、なんとしても手に入れたい物件です。


来週、、契約までの道筋がたてばいいですね。


#しかし、横須賀ヴィンテージ物件、反応があるけども、なかなか決まらない。。。どうやら駐車場がないってのがかなりのネックっぽいです。。。うーむ。(近所に相手そうな駐車場があるのでその土地だけ譲ってもらおうか計画を立案中)