湘南Kanaさん5.0 と。行こーぜ!ゆるく楽しい賃貸経営の海原へ♫

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪2020年11月法人設立!!2021年に念願の湘南ぐらしを実現!!ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

とにかく手足と頭を使って動く!!〜業者さんとのパイプづくりにはとにかく行動あるのみ〜

こんばんは。3連休、楽しまれましたか?
うちは、息子の学園祭(なぜ、なぜ、連休中の中日にやる??)のお陰で遠出を諦めました。


ちょうどいい機会なので、と、最近業者さんとのパイプづくりをサボっていたなぁ(横須賀ヴィンテージ戸建て対応で)という反省から、この連休中はひたすら業者さんめぐりをしてきましたよ。

初日;5社との面談をこなす


初日の土曜日は相鉄線沿いを攻めました。
横浜から二俣川を投資対象として、あたったのは、5社。
事前に、自己紹介兼、購入希望物件条件書なるA4一枚物を作って訪問しました。


この路線は大手の仲介系はあまりないので、地元の不動産業者さんをめぐるわけですが、なかなか面白いですね。各社色々な特色あり、訪問することで、仲介業者さんの思惑がつかめるようになってきたり、、、


足を使って営業することで今まで見えてこないところが見えてくるものですね。


#一社だけ、(超大手ですが)いかにも「俺はなんでも知っている」的な感じで、うだうだ話を聞かされたのが正直うざかったですが、こういう場合は適当な理由つけてさっさと退散ですね。(ほんと、時間の無駄)

二日目:5社との面談をこなす、脈あり物件情報をゲット!


二日目は東横線の某僕の好きな駅を中心にめぐりました。子供の学園祭との関係もあって時間は限られていたのですが、それでも5社回ってきましたよ。
15分ルール作れば、大体巡れるものです。


うち、2社は電鉄系、財閥系の大手。電鉄系は前回訪問した担当さんのところに「そろそろいい物件でない?」的な感じで。(笑)他の3社は地場系でしたが、うち、2社はイキナリレインズ資料を持ち出してきたので「あ、いや、末端情報は要らないんで」とお伝えして(あまり期待できませんが)物件条件に該当する直接取引物件があった場合連絡するように伝えました。


その中で、1社、そこの社長代理的なおじさんが出てきて、いろいろ話しているうちに「あー、そうそう、そういえば、これはどちらかというと、業者さん向けなんだけど、癖あるけど興味あります??」という意味深な聞き方されてきたので、


『エェ、今まで癖のない物件は一度も扱えたことないっす(笑)ぜひ見せてください』


と伝え、情報をいただきました。
まだ商品化されるかは微妙ですが、頂いた情報の範囲では、ここ4年間で最強の物件となる可能性大です。
何せ東横線ですからね。
ま、ぬか喜びになる可能性もあるため、明日・明後日で商品化できるかが決まるそうですから、またここは続報として共有します。(ものにならなかったらスンマセン)


3日目:5社との面談をこなす


そして今日も、東横線の某駅を絨毯爆撃ってことで、結果的に5社回ることができました。
いやしかし、アレですね、意外と売買ってやっているところって少ないものなんですね。
数をこなしているうちに、だんだん話し方のコツも覚えてきて、こなれてきたせいか、とある業者さんでは、「あのー、投資専門の不動産業者さんじゃないですよね?」と聞かれちゃいました。(笑)


どうやら、投資専門の業者さんって、こんな感じでガンガン仲介業者を回っているらしいです。
なるほどですね。


やはり潮目は変わってきていると確証しました


この3日間、売買業者さんとのパイプは使えそうな範囲では全15社中、7社くらいでしょうか。このパイプを今後もガンガン増やしていきたいと思います。
どうせ今は高くてろくな物件出てこないと思いますし。ただ、出るときは出てきますから油断はしない!


そして、15社との面談をする中で、確証を持てたことが一つ。

ウン、やっぱ、不動産投資の潮目は変わってきている。


です。まだ、一部の属性重視の銀行系はまだまだ熱い(これが邪魔くさいのですが)ために、新築は相変わらずだそうですが、一部では、その新築にさえも簡単に融資を出さなくなってきたと聞きました。
特にこれから始めようとするサラリーマン大家候補の方への融資窓口が締まりつつあるとのこと。


一部業者さんには、そういった融資崩れの物件が結構流れてくるとのことです。(でも、価格が下落するところまでには現時点では至っていないらしいです)


まだ、まだ、かもしれませんが、確実に「潮目は変わってきている」といえると確証を持ちました。


また、やはりここ1,2年で無理して高金利で借りている人がジリ貧に追い込まれているという話も結構なお店出来きました。そろそろ、そろそろですね。。。


あとは、外的なトリガーが必要。です。
そればかりはわからないのですが、、、


ま、上がるにせよ下がるにせよ、今はとにかく、業者さんとのパイプづくり!!
また、来週末も気になる路線の気になる駅を絨毯営業してきます。
僕、エンジニアの端くれなんですが、営業活動、楽しくてしょうがない(やっぱ、こっちが性に合っているのかなぁ。。)


一応、大学時代に、某大手ショッピングモールのカード入会勧誘のアルバイトでその社員を含めた、全体の2番手の契約数を出した実績もあるので、向いているのかも(笑)
人と話すの嫌いじゃないですからね。


さて、今週はおそらく、2日目に頂いた新規案件の流れがどうなるかですね。
あまり期待しすぎず、でも準備は怠らないようにしていきます。


状況に変化があったら共有しますね。ご参考まで。


おやすみなさい。