不動産投資は不動産賃貸ビジネスでしょ?

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは遅いものの、2014年に物件1つ出口とりました(内部収益率約35%:譲渡税引後純収益2500万円)。これをベースに新たなフェーズ(規模拡大)に入る過程をあなたと共有させていただくと共に、さらにその先のフェーズ「不動産賃貸ビジネス」に昇華させていく過程もあなたと共有したいと考えています。今、不動産賃貸ビジネスは大きな岐路にたたされていると考えます。同志であるあなたとこの荒波を超えて行こうではありませんか!

宅配ボックス設置までの経緯(2)

今日はご連休の初日ということで、息子と横浜はみなとみらいに行ってきましたが、「ピカチュウ大量発生チュウ&POKEMON GO!イベント」が重なり、半端ない人でグロッキーです。。。


#僕らは、ピカチュウは今回はパスして、「横浜みなと博物館」での自由研究に来たのですが(こちらは空いておりました。)その前の人の多さにやられて、会場の脇で居眠りをしていたところ、ピカチュウに道を開けろ(どうやら、この通路がピカチュウの控室につながるところだったようで)と起されました。
、、、ピカチュウに昼寝を起されるオヤジもなかなかいないかと(笑)。


さて、今日は宅配ボックス設置までの経緯その2ということで。
PUDOステーションというサービスを選んだ理由を軽く。


PUDOステーション自体は、フランスで普及している(フランスってこういう宅配ボックスがえらく浸透しているお国だそうで)ハードウェアです。


あちらの国は、我が国と比較して悪さをする奴らが多いらしく、こういった不在配達用の宅配ボックスは格好の的になるんだそうです。
こういった悪い輩に対抗するだけの強固なセキュリティが担保されているという点が特筆すべきところです。
ちょっとやそっとではこじ開けられないらしい。


また、ハード自体に防犯カメラが搭載されています。


そして、全天候型(室内型もありますが、我々の物件では全天候型)であること。


ハードウェアとしては、こういった点が特徴なのかなと。


ソフト面では、このシステムを使っている宅配業者が気になるところですが、つい先日までは、ヤマト運輸だけだったようですが、この間連絡があり、佐川急便もこのシステムを使うようになったそうです。
ますます利便性が高まっています。


ちなみに、郵便局は対象外になってます。(別のシステムを使っているようですね)


上記の関連記事。(ご参考)

www.tsuhanshinbun.com



気になるのは、設置によって発生する大家側の負担ですが、ハード設置にかかわるすべての費用はパックシティジャパン持ち、さらに、毎月の電気代が発生しますが、現状では実質無料になります。「設置許可料」という名目で幾ばくかの費用をパックシティジャパンが持ってくれています。


ですので、大家側は運営する上で一切の負担はないです。(ここは、収益物件を運営する我々大家にとっては大事なところですからね。)


契約に関しても、じっくり読んでみましたが、大家側に振りになるような契約内容にはなっておらず、かなり良心的かと。


ということで、同社を選んだわけです。
ま、まだ1ヶ月足らずの運用ですのでなんとも、というところが本音ですが、2件の利用があったということで少し嬉しいかな。


周辺には、戸建て物件がたくさんあるので、口コミで広まって活躍してくれることを望んでます。


ちょっとだけ色気出そうとしているのは、宅配ボックスの脇にもともとある自動販売機。
この販売機が最近売上が絶好調で(なんで、こんな民家にひっそり佇む自販機が??というのが正直なところですが)毎月8000円から9000円の利益を出してくれています。
年間8万弱の利益だから、本物件の1.5ヶ月分の家賃を稼いでいるのと同じ。これはありがたいこと。


これの売上をもう少し上げられないかなと。
小さいタイプの自販機なので、業者と相談してもう少し大型のものを投入しようと考えています。
というのも、

宅配ボックスに取りに来る人がいる。→脇に自販機がある。→「ついでにお茶でもかってこ」→チャリーン♪


と期待しておるのです。(ニヤリ)


ま、そこまでドラスティックに変わるとは思えませんが、まぁ、そのくらいの色気は出してもいいかなって。


さて、この取組、地域にうまく受け入れられて、活躍してくれるかな。
長い目で見ていきます。


最初にもお伝えしましたが、この宅配ボックス、すべての物件に「配送ですか、是非!」という訳にはいきません。やはりパックシティジャパンさんも利益を得なくてはいけませんし、そもそも不要な地域に設置すること自体がナンセンスです。需要のあるところにしか設定はできないと考えます。
設置に関しては、同社の担当さんとよくよく相談して、経営判断されてくださいね。


首都圏だけかと思いましたが、意外と地方でも設置されているところがあるようですよ。


ご参考になれば幸いです。


さて、明日は、横須賀ヴィンテージ戸建て物件に行ってまいります。明日はエアコン設置の立会と、DIYでの洗面所リニューアル。あと、新たに設置を依頼している「モダン和風洗面所」の進捗状況を確認してきます。
しかし、そろそろ、募集かけたいのだが、、、ま、頑張ります。


ではでは。