読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産投資は不動産賃貸ビジネスでしょ?

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは遅いものの、2014年に物件1つ出口とりました(内部収益率約35%:譲渡税引後純収益2500万円)。これをベースに新たなフェーズ(規模拡大)に入る過程をあなたと共有させていただくと共に、さらにその先のフェーズ「不動産賃貸ビジネス」に昇華させていく過程もあなたと共有したいと考えています。今、不動産賃貸ビジネスは大きな岐路にたたされていると考えます。同志であるあなたとこの荒波を超えて行こうではありませんか!

ポケモンGOの社会的な影響力はすごいですね。(全然不動産投資と関係ないけど)

お久しぶりです。
相変わらず、マネージャー業が板につかず、ヒーコラ毎日を過ごしています。
物件?んー。変わりなし。
あ、でも、今日、某信金さんからお誘いがあり、融資の件の話をなぜか土曜の夕方


さてさて、
昨日、アメリカで大流行の「ポケモンGO」を息子にせがまれて、インストールしてしまいました。


ポケモンなんて、しょせん子供のお遊びだから大したことないだろ。
とおもってしぶしぶインストールして試してみましたが、、




想像以上におもしれーな、コレ。



が所感です。(笑)
ゲーム自体は、ポケモンを捕まえて、適当に育ててほかのモンスターと戦ってとかそんな程度何ですが(っていまだ遊び方を理解していないので、面白い遊び方もあるかもしれませんが)、
何が面白いって、近所の町や出かけた先の町中にモンスターがいるっていう、、何でしょうね。。。



冒険のにおいってやつでしょうか?


街角のプチランドマークが、アイテム入手先とかになっていて、この辺が冒険心をくすぐるんでしょうか。


早速今日は、某駅から徒歩20分もかかる大きな公園までをひたすらポケモンGOで遊び倒しました。


帰り際に、大きなハブ駅のロータリーを見回しましたが、いるわいるわ、ポケモンGO民族が(笑)。
こりゃもう、ちょっとした社会現象ですなぁ。


まぁ、スマホルール守ってもらって楽しく過ごせればそれはそれでいいですよね。
せっかくなんで僕も楽しんでみます。


なんとなくですが、、、



とかが登場しそうな予感。。。


あと、すでにテレビでも取り上げられているように、スマホの電池があっという間になくなるので、予備電源が必須になります。
家電量販店では品切れ気味とか。


リチウムイオン電池関係の企業株価が上がったりして。


最近物件が高止まりしているので、もっぱら、ほしいエリアの物件を見つけては、その町をうろうろする、「ちいさんぽ」的なことをライフワークにしているのですが、息子が退屈そうにしているときにポケモンGOが大いに役に立ってくれそうですね。
しばらくは暇しないような感じです。


話を変えます。


今日夕方、僕の住まいの近くの某信金さんに訪問してきました。土曜に金融機関にいくなんて考えもしませんでした。
聞くに、土日も住宅ローンの飛び込み営業等をやっているらしいです。
そのうえ、折からの低金利の影響で、なかなか利幅が取れないらしく、やってもやっても、、、という状況らしいです。


ただ、土曜にまで出てきて住宅ローン飛び来みってことは、、もしかして、そろそろ息切れってことかしら。。なんて思ったりしもします。


最初は若手の担当さんだけという話でしたが、
実際にはそのうえのリーダー格の方も加わり2名体制での対応。(土曜に。)


要件は、彼らからすると、私の物件の融資の借り換えの提案だったそうです。
ちょうど、いま付き合いのある金融機関との5年固定期間が9月で終わるため、競合してもらうにはちょうどいい相手だと思い、借り換え条件を提示してもらうことにしています。


信金さんには悪いのですが、おそらくは、いま付き合いのある金融機関さんの数字のほうがかなりいい数字を出せると思うので、結果的に当て馬的になりそうです。
ですが、その次の物件の取得として、彼らには力を借りたいと思っていますので、その辺のリレーションを取り合いと思い、自分が探している物件とこれから向かいたい方向を説明しました。


いつもの3点セットを説明した時点で


「この情報があれば完璧です。最初から用意いただける方って本当に少ないんです。助かります。」


と好印象与えましたし、一応僕の賃貸戦略も伝えたところこれにも共感していただけました。


『早速、借り換えプランの具体的な数字を出させていただき提案に伺います』


鼻息が荒かったです。


僕からは、信金さんのお付き合いあるパスすべてで、物件を手放したい方や業者の新築もので面白そうなものがあれば、情報くださいと伝えています。
ま、これがなかなか良い物件情報として挙がってこないのはわかっていますが。少しだけ期待してみます。


互いに一通り、要件・要望を交わした後、さて、帰るべ。と思ったところ、


『あ、kanaloaさん、支店長もご挨拶したいといっておりますが?よろしいでしょうか?』


と。
1,2分後に支店長が現れ、丁寧にあいさつをしていただけました。


彼も言っていましたが、やはり感覚的には今年の後半から2年後あたりが、物件価格の下落を想定して、そこから買いに入ってみるのもいいかもしれないとのことでした。


僕的には、すでに2年以上待っているんだけど、さらに2年か、、
もちろん、信金さんで面白そうな物件の話が合った場合は、買っちゃいますけど。


ま、そんな感じでの信金さんとの打ち合わせが完了しました。



家路の最中もポケモンGOやりながら、一匹モンスターをゲットしました(笑)
という感じで、今日の一日は終わりです。


良い週末を。