不動産投資は不動産賃貸ビジネスでしょ?

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは遅いものの、2014年に物件1つ出口とりました(内部収益率約35%:譲渡税引後純収益2500万円)。これをベースに新たなフェーズ(規模拡大)に入る過程をあなたと共有させていただくと共に、さらにその先のフェーズ「不動産賃貸ビジネス」に昇華させていく過程もあなたと共有したいと考えています。今、不動産賃貸ビジネスは大きな岐路にたたされていると考えます。同志であるあなたとこの荒波を超えて行こうではありませんか!

次の4年間に我々不動産賃貸事業家はどう歩むべきか?〜2017年衆議院選挙に思う〜

こんばんは。 今日は、 「今日はこの戸建てみにいくわよ〜」 という、嫁さんの号令を受け、台風の影響で土砂降りの中、中古戸建の視察へ行っておりました。 お陰でビショビショになりました。 でも、ちゃんと業者さんまで視察結果の報告(もうちょい物件を詳…

敗北。。。たった30万の差。業者との攻防戦でした。

おはようございます。珍しく朝書いてます。お題と関係ないですが、、、 明日は選挙です。大切な一票。ちゃんと各政党の理念・特にこれからの日本をちゃんと考えているそんな政党・個人に「確固たる理念を持った一国民として」一票を投じましょう。 僕は今日…

新たに物件購入に向けた交渉開始。

こんばんは。 なんかもう、ここ数日の気温の変化の激しさに体がついて行かず、ついに週末風邪引いてしまいました。 読者のみなさんも体調だけはご留意くださいね。 さて、そう言いながらも、横須賀ヴィンテージ戸建ては募集開始。(現在設定中の値段で仮に決…

新たに物件購入に向けた交渉開始。

こんばんは。 なんかもう、ここ数日の気温の変化の激しさに体がついて行かず、ついに週末風邪引いてしまいました。 読者のみなさんも体調だけはご留意くださいね。 さて、そう言いながらも、横須賀ヴィンテージ戸建ては募集開始。(現在設定中の値段で仮に決…

面白いリーダーシップ論の動画(是非この動画見てください)

こんばんは。 今回は、不動産投資とは直結しませんが、不動産投資は不動産賃貸事業であり、その経営者である私やあなた(もしくはこれからなろうとしているあなた)は、規模の大小にかかわらず、経営者としてあらゆる場面でリーダーシップを発揮せねばならな…

品川物件:壁面塗り替えプロジェクト(3)〜業者、決まりました〜&不動産投資市況について徒然に

ちょっと時間が空いてしまいました。 品川物件、壁外壁塗り替えプロエジェクトの業者さんが決定しました。 前回の記事で書いた業者さんとしました。 技術的にもしっかりしてそうですし、細かいところについての配慮が行き届いていそうという点が決定の理由で…

品川物件:壁面塗り替えプロジェクト(2)〜業者、決まりそうな勢い〜

こんばんは。珍しく短い周期での記事投稿(笑) 品川物件の外壁塗装のプロジェクト進行状況です。 今回の外壁塗装工事では以下を要件として上げています。[要件:前回記事の再掲] 現在の建物の意匠面を格上げしたい 10〜15年は持ってほしい やられ気味の鉄部…

品川物件:壁面塗り替えプロエジェクト(業者さんとの会話から)

こんばんは。 前回の記事で横須賀ヴィンテージ物件のリノベをご紹介しましたが、 如何でしたか? 実は土曜もまだ残りの作業があって(小さい網戸張り替え、キッチンのコーキング直し、意匠面の向上ナド)一日こもっていました。 社長の嫁さん曰く、「ウラぁ…

95%完成!!:横須賀ヴィンテージ戸建再生進捗状況。(ビフォー&アフター)

どうも、こんばんは。 ご無沙汰しております。出来れば数日おきに一回更新したいところですが、僕の怠慢でどうしても間があいてしまいます。 ようやく、ようやくですが、横須賀ヴィンテージ戸建の再生が終わりを迎えつつあるので、こちらを共有させて頂きま…

むむむ、工事進捗が伸びないぞ、だけど、そろそろ管理会社選び。(横須賀ヴィンテージ戸建てその後)

ここ数日ですっかり秋めいてきましたね。 今日の午後は気持ちよく晴れて、こんな日は、湘南の海辺カフェでのんびりコーヒーでも飲みながら本でも読んでみたいところです、、、 横須賀ヴィンテージ戸建ての改築工事が難航しております。。。 もともとは8月の…

崩れそうで崩れない不動産投資の相場。ですが、足元では、、、

こんばんは。 サラリーマン不動産賃貸事業家は、日曜のこの時間あたりから明日の仕事で頭がいっぱいになり始めてちょっとした鬱状態になっている人が多いのではないでしょうか? 私もその一人です(笑)。 ま、いずれは不動産賃貸事業で食っていけるように下…

動きそうで動かない不動産投資の相場。あなたはどう考えますか?

お盆期間中は、ひたすら横須賀ヴィンテージ戸建てのテコ入れに嫁さんにアゴで使われておりました。(泣) 業者さん、安く上げてくれるのは本当にありがたいのですが、いかんせん工程管理がずさんで、嫁さんと僕で現場監督まがいのことをやっているのが現状。…

宅配ボックス設置までの経緯(2)

今日はご連休の初日ということで、息子と横浜はみなとみらいに行ってきましたが、「ピカチュウ大量発生チュウ&POKEMON GO!イベント」が重なり、半端ない人でグロッキーです。。。 #僕らは、ピカチュウは今回はパスして、「横浜みなと博物館」での自由研究…

宅配ボックス設置までの経緯(1)

ども。夏休みいかがお過ごしですか。 僕はすでに取得済みであります。 週末は、横須賀物件のリノベーション作業(意外と進み悪く、現場監督と現場経験と掃除を兼ねてがんばっとります)で出ずっぱり。 戸建賃貸。ほんと、好きじゃないと続かないっす。(楽し…

品川物件に宅配ロッカー設置を設置してみました。

今日も暑い日でした。 ヨコスカ物件に繰り出し、土曜日に決めたデザイナーさんとのデザインに基づき、部屋の各所に職人さん向けに「この場所にはこの部材を使って」というポップ的なものを設置してきました。 さて、今日は品川物件の話。 昨日少しお話ししま…

横須賀古民家再生事業のその後、、、(途中経過報告)

またまた、大変ご無沙汰しています。 横須賀古民家再生事業のその後についてご報告。 あれから紆余曲折ありました。 語りだすと、これで本一冊かけるんじゃないかというくらい。(笑) 近隣住民との関係づくり 周辺の藪(蔦類でほぼ森と化していた状態)の草…

横須賀古民家再生事業Kickoff!!!(物件スペックご紹介!!)

大変ご無沙汰しています。 GW開け前から今日まで、本業は大炎上((泣))、そして、表題の横須賀の戸建て物件の引き渡しが完了し、これを「横須賀古民家再生事業」としてkickkoffできたのでご報告ということで。 契約から、日曜の引き渡しまで、いろいろド…

横須賀昭和初期戸建賃貸のコンセプトは、大正レトロ・モダン(大正ロマンに思いを馳せて。。。)

こんばんは。 珍しくの連投。(笑) 横須賀戸建てを購入してからと言うもの、物件のコンセプトぎめに傾倒しておりました。 戸建てっていいですね♪ 買ってみてわかったのですが、思いっきり好き勝手できるってのがたまらない。 規模が小さいってのも理由です…

横須賀昭和初期戸建賃貸のコンセプト検討中!!

こんばんは。 やはり、書くべきネタがあると筆が進むものですね。(笑) 前回は、神奈川南部エリアの築古戸建てと称して名前を伏せていましたが、無事契約も済んだということで、もはや隠す理由はないので物件の場所を公開いたします。 ま、だいたいの方は察…

神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建て買っちゃいました。

こんばんは。 結局、神奈川南部の築戸戸建て、指値通っちゃいましたので、購入となりました。 本日、業者さんに出向いて、売買契約となりました。 売主さんは、相続で使わなくなった戸建ての処分ということで購入者を探していたそうですが、最寄り駅から徒歩…

神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建ての指値とおっちゃった(汗)

こんばんは。 前回の記事で大幅指値していた神奈川南部エリア築古(ヴィンテージモノ)戸建ての件。 指値通っちゃいました。 多少戻されたのですが、もともとの指値が、購入希望額の50万低い値でスタートしてました。それを20万ほど戻されたのです。 で…

只今、神奈川南部エリアで築古(ヴィンテージモノ)戸建ての指値交渉中。

ども。今日も、毎週月曜恒例の会社でのマネージャミーティング説教部屋から生還してきました。(笑) 月曜はほんと、気が重いやりがいありますね。 さて、僕は現在、築古の戸建ての購入交渉中です。 場所は、神奈川県南部のとあるターミナル駅の隣えき。(駅…

2017年:(3)この相場で弱小投資家が取るべき不動産投資戦略(の案)

どうもどうもです。 1ヶ月以上更新を怠ってしまいました。 #現在、僕がプロマネしているプロジェクトが非常に「やばい」状況でこの立て直しに躍起になっておりまして、、、まぁいいわけですけども。 すいませんでした。 さて、前回は僕の投信戦略を以下の…

2017年:(2)この相場で弱小投資家が取るべき不動産投資戦略(の案)

どうもです。 プレミアムフライデー、満喫されました? 僕は経営サイドなので、いいこと一つもなし(笑)。 更に、年度があけると、どうやら、本業がもうワンラックアップ忙しくなりそう。。。 仕事があるってのはありがたいこと(必要とされていると理解し…

2017年:(1)この相場で弱小投資家が取るべき不動産投資戦略(の案)

今日は息子が土曜も学校に行く(休めばいいのに、熱心な学校です)ということで、家でひたすらこの踊り場相場での不動産投資の戦略についてブツブツ考えていました。 1. 現相場のおさらい 2. 現相場でやってはいけない投資の形 3. 現相場での不動産投資戦略…

地方1000坪土地の運用を考える。

最近は、市況を様子見つつ、こういう踊り場では大きなロットの物件に手を出さずに、小ロットの物件(戸数少なめのアパートか、戸建賃貸)を探してます。 ただ、これもまたある程度の市場の歪みを捉えた投資をしないと「唯持っているだけ」「不動産賃貸の勉強…

これから不動産投資に入る方はこの記事を読んで、今、何をなすべきか、じっくり考えてみてください。

こんばんは。 前回、今回と、ちょっとネガティブ情報を出し続けることとなり、ちょっと耳障り悪いかもしれませんが、昨今の融資事情をいろいろ仕入れていると「こりゃ、あかんなぁ。」と思い、この記事を書いてます。 要注意!!「頭金ゼロでサラリーマン大…

THE BIG SHORT(から見える、不動産投資悲喜こもごも)

年明け2本目です。 私の購買基準が高いのでしょうか、値段交渉が折り合わず、購入に至っておりません。 んー。すでに2017年も1ヶ月終わってしまった。。。 小ぶりの物件に5割くらい自己資金突っ込んで購入という戦略ですが、、、まぁ、売主さんが相変…

今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 といっても、かなり明けてしまったわけですが。。。 年末年始いかがお過ごしになりましたか? 僕は、年明けから長野の方に毎年恒例の家族スキーに行ってきました。 昨年もそうだったのですが、雪が少なく、心配したの…

今年の振り返り。

昨日から年末のお休みに入っています。 年末までは家族で近所をウロウロと、大枚はたいて購入した不動産投資関連教材のDVDでの勉強+英語の勉強をゴリゴリやろうかと思っています。 今回のブログUPで今年は最後になります。 てことで、今年一年の振り返りを…