嫁さんと、楽しく不動産賃貸経営。〜法人の社長は嫁さん♪(予定)〜

2007年に初めて不動産投資を始めました。ペースは同時期始めた成功大家さんたちと比べると、ゆっくり、の~んびりペースですが、嫁さんと息子と楽しく前向きに取り組んでおります♪今年嫁さんがもう一棟購入できたら、いよいよ法人成を計画していきます。ゆるく楽しく不動産賃貸経営を楽しみたいあなた。是非このブログを暇つぶしに読んで下さいませ♪

某地銀さんにご挨拶&東横沿線物件のBefore & Afterを軽く。

こんばんは。 今日はなんか異常なくらい湿度がひどかったですね。 こんな酷暑のなか、スーツ姿で、川崎の某地銀さんの支店にお邪魔してきました。 課長さんと若手の融資担当(雰囲気から、まだこれから経験つけていこうかという感じの人でしたが)の方とご挨…

息子を連れて、某地銀さんの親子お金教室とついでに営業してきました。(笑)

こんばんは。 しばらく更新しておらずすいません。 ようやく、東横沿線物件の空き部屋2部屋と、外壁塗装が完了して、お盆休みの現在も営業活動中です。 今回は、管理会社契約で少し反省すべきところがありました。。。 これはまた、別の機会に共有すること…

品川物件・東横沿線物件ともボチボチ問い合わせが入り始めてます。

こんばんは。 台風被害、皆さん大丈夫でしたでしょうか? うちは、年配の物件だらけなので、毎回ドキドキですが(笑)、今回も特に問題なかったようです。 さて、今日は短めに。 東横沿線物件、そろそろリフォームが終わりそうです。 今日、嫁さんが仕上げの…

テスラ model S から見える川崎市の未来。川崎でのこの10年の不動産投資を振り返る。

こんばんは。 今日も相変わらずの酷暑。体調大丈夫ですか? 今日は、朝から、東横沿線物件でDIYでつくった、なげし、と、玄関扉に部屋番号の名盤を取り付ける作業をしていました。 なげしは、空き部屋の2部屋に、 名盤は、全8部屋分を作ってボンドで貼り付…

東横沿線物件の状況報告と、新たな物件発掘の旅。

あっつい。。。 あっつくて、とろけそうです。。 皆さんお元気ですか? あまりの暑さにブログのUPすら気力がわかず。。。情けない話です。。 頑張って東横沿線物件の状況報告。 そして、新たな物件発掘の旅の話を軽く。 東横沿線物件、着々と進んでおり、ど…

東横沿線物件:着々と復活中(笑)

こんばんは。今日は手短に。 ここ数日、梅雨なのにちっとも雨がふらねーなぁとおもっていたら、すでに梅雨明けしていたんですね(笑) 知りませんでした。 先週はうだる暑さの中、東横沿線物件のアパート部の外壁塗装が着々と進んでおります。 また、内装の…

東横沿線物件:腐った土台を修繕しております♪

こんばんは。 今日は、朝から昨日に引き続き東横沿線物件の修繕活動中です。 昨日初お披露目した我が物件。 シロアリ対策もありますが、これに加えて、基礎の上にのっかる土台の木材が腐ってやばい状況になっているとのことで、これを交換することになりまし…

東横沿線物件:外壁塗装&リフォーム着手です♪

こんばんは。 梅雨真っ只中ですが、蒸し暑くもなく、今の所快適ですね。 このままカラッと2018’夏に突入してもらいたいものです。 さて、東横沿線物件の話。敷地内アパートの外壁塗装と空室2部屋のリフォームが始まっています。 現場監督は嫁さん。僕は…

東横沿線物件:ようやくリフォーム業者選定完了!

こんばんは。 ようやく、東横沿線物件のリフォーム業者が決まりました。 嫁さんが頑張って数多のリフォーム業者と現地で面談・見積もり→面談・見積もり→・・・・を繰り返し、 ようやく妥当な価格ときっちり技術を持ってそうな業者さんを特定!!! めげずに…

新たな物件探しの旅、再開。

東横沿線物件の話は、苦労を重ねながらも、少しずつ前にし進んでおります。(外壁塗装はほぼ決まり。あとはシロアリ対策と内装のスケジューリングをして、業者を決めれば良い状況になりました) これと並行して、次の物件取得への準備を進めています。 今回…

東横沿線物件:デザインリフォームの業者が決まらん。。。(苦戦中)

こんばんは。 先週、今週と東横沿線の2部屋のデザインリフォームのプランを妥当な価格でやってくれる業者選定に頭を悩ませております。。 今回、嫁さんが主体的に業者選定をやっております。 iタウンページで、大手ではない、むしろ個人事業主に近い業者に…

【偉そうにコラム(Vol.1)】日本の人口減少を想定した不動産賃貸経営(零細事業者の僕らがどう取り組むべきかを考えます)

こんばんは。最近東横沿線物件の話ばかりで(実際書くことが山のように積み上がっていますが)つまんねーかなってことで、偉そうにコラムみたいなもんも書いてみようかなと。 きっかけは、東横沿線のオーナーのおばあさまの、その先の人生を見たことがきっか…

東横沿線物件:リスクについて語ります。リスクは認識し、対策を講じておけば怖くない!

こんばんは。先日のセミナーを通じて新しいつながりができました。ありがたいことです。 やはり同志がいるとなんか、アレですね。勇気づけられるというか。うん。少し今後は僕もオープンに生きていこうかな。(笑)波乗りニーノさんからもコメントあり、恐縮…

5/20:ふんどし王子、江古田島平八さん、波乗りニーノさんのセミナーに行ってまいりました♪

こんばんは、久々の2連続UP(笑)昨日の記事の通り、今日は、久々に(いや、本当に久々に)不動産投資のセミナーに参加してまいりました。 昔は不動産投資のセミナー自体が少なかったのですが、最近はあちこちでセミナーが開催されており、内容も結果として…

東横沿線物件:ようやく決済終わりました〜♪

こんばんは。今日は川崎のコストコ行って、ストレス買いで1万円超えの買い物をしてしまいました〜♪ 必需品の買いだめなので、いいんですけども♪ しかし、川崎のコストコ行くと外国人率がめちゃくちゃ高いですね。海外にいる気分(笑) あれですね、川崎って…

いつ頃法人化し、いつごろ本業に専念し始めるか?

こんばんは。ちょっとサボっておりました。 相変わらず、副業のサラリーマン業は燃え続けております。(笑) 東横沿線物件、先日、信用金庫さんとの融資契約が完了しまして、残すところは、決済のみとなりました。 この間、売主様に了解を得て、空室の2部屋…

不動産投資に愛する嫁さんを巻き込んで成功していくための唯一の方法。

お気づきの方も多かろうと思いますが、 最近、ブログのタイトルを変えました。 #嫁さんから、「オメーのブログのタイトル、わかりづれーんだよ。何が言いたいかちっともわかんねーし、考え直したら(- -#)」と、至ってごもっともな指摘をもらった結果、フィ…

デザインリフォームは誰のためにするのか?少し考えてみます。

こんばんは。 GW中は、皆さんいろんなところでゆっくり、もしくは、リゾートされていると思います。 うちは、今年は東横沿線の物件のデザインリフォームの検討があるため、業者さんとの打ち合わせに主に時間を割いています。 #それだけだと、息子が不満だと…

えぇ、また見つけてしまいました。シロアリ。(゜Д゜)ま、でも大したことないですよ。

こんばんは。GW前は副業のサラリーマンで死亡寸前に追い込まれておりました。 ようやくGWの3連休をもらえて、先程まで、三崎港で息子と夕方の釣りを楽しんでおりました。(えぇ、ボウズです。) さて、東横沿線の築50年物件+戸建て物件。 引き渡しはGW開…

東横沿線物件無事契約が完了いたしました!!

こんばんは。 今日は、先週のサンゲツショールームに続き、「リリカラショールーム」にいってきました〜♪ 場所はここ。(またも写真を撮り忘れてきました〜♪)www.lilycolor.co.jp 規模的には、こじんまりしていて、サンゲツに比べるとちょっと見劣りします…

一日ゆっくりデザインを練ることができる楽園(サンゲツショールーム)行ってきました〜♪

こんばんは。今日は、品川はサンゲツショールームにお邪魔してきました。東横物件の空室対策のためのコンセプトがほぼ決まりつつあるので、具体的なイメージを固めようかということで行ってきましたよ。 サンゲツショールームってこんなところ。www.sangetsu…

東横沿線、任意売却物件もうすぐ売買契約, そろろコンセプトぎめしないとですね〜

おはようございます。 いい天気です。あまりに気持ちいいので、品川のサンゲツショールームに行きます(笑) 桜の時期も外してしまいましたし。せっかく出かけるならば、今回購入する東横沿線の物件のバリューアップのインプットをしたいと思いまして。 築5…

東横沿線、任意売却物件の話(融資編-5、そして、満室経営への道の始まり!)

こんばんは。ちょっと時間があいてしまいました。 ようやく先週末、東横線線、任売物件の融資が確定したという知らせが金融機関から入りました。 確信はしていましたが、改めて回答をいただけて安心したところです♪ 近々物件の契約となります。 そこまで行け…

東横沿線、任意売却物件の話(融資編-4)

こんばんは。 すっかり春めいてきましたね。僕の家周辺の桜も花を開き始めて、素敵な日本の春。と言った感じです。 湘南をオープンカーでドライブして、海辺のカフェでのんびり、、と行きたいところですが、 なかなか難しい。。。サラリーマンの嘆きってやつ…

東横沿線、任意売却物件の話(融資編−3)

どうもです。 東横沿線物件、その後の融資の話です。 今ほぼ決定と思っている信金さんに大して、今のメインバンクの地銀さんも「うちにでもやらしてください!」と鼻息荒げております。 「ウチは、金利情報はお互い出さないことにしてます。ただし、それだと…

これからの不動産賃貸経営のスタイルを考える〜港街、横浜から〜

こんばんは。 今日は、東横線沿線物件の売買契約の打ち合わせで業者さんのもとに行ってきました。 すでに契約書・重説は業者さんの方であらかた作りこんであり、事前にそれを読み込んでおいてくれとのこと。 サラリと目を通しましたが、特に問題なく(測量も…

東横沿線、任意売却物件の話(融資編ーその2)

こんばんは。 本業がホント、大変な状況が続いております。(たしけてー) ま、それでも、何かしらこの苦境から得られるモノ、不動産賃貸業へのフィードバックができるものがあると信じて、日々楽しんで、、うーん。うん、楽しんでます(笑) さて、東横沿線…

物件利回りの「活用の仕方」を考えてみます。

こんばんは。 予定通りであれば、明日東横線沿線の任売物件の融資の条件については明日一時回答になりそうです。 どんな結果になるやら。。楽しみです。 さて、今回の物件は、どちらかと言うと、利回り重視ではなく、BS向上をが目的です。 要は、今後若干下…

ようやく確定申告が終わりそうです。

こんばんは。 東横線沿線の任売物件の融資結果を待っている間、嫁さんは、確定申告を頑張ってくれています。 はい。僕は、確定申告の手続きは初年度依頼担当しておりません。 やってやれなくはないのですが、細かく、確実に物事を進められる嫁さんがこの作業…

東横沿線、任意売却物件の話(融資編)

こんばんは。 人気私鉄沿線、任意売却物件のお話。今週の頭に金融機関に行ってきました。 融資の申込みのお話です。ご参考まで。 今回は、任意売却物件となったこの物件の債権者である某信用金庫に行きました。 事前に業者さんからの紹介を受けていますので…